岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も岬ちゃんは来なかった。

今年は敗戦処理みたいな仕事が多かったように思う。おそらくは来年も。目端の利く人間が飛び立って行ったり、過酷な労働で倒れていく人間がいたりとアベノミクスの恩恵は社会の底辺にはなかなか降りてこないのだ。 先日年末調整の結果、雀の涙のような還付金…

ゲット・アウトを見た

黒人差別を描いた社会派映画かと思いきやホラー映画だったという。でもあの目的なら白人連中がターゲットに黒人を選ぶ理由が希薄かなと。単なる人身売買じゃないんだから、同人種を選びたがるもんじゃないのかしら。だからやっぱり主題は黒人差別なのかしら…

2018/12/29の日記

ソニックっぽいけどソニックシリーズにシナリオを求めている人がいるとはね。アニメ見てればいいのに……まあセガがしつこく脇キャラぶっこんでくるのもそういう層がいると認識しているからなんだろうけれどさ。

2018/12/27の日記

Steamセール中だけれどあんまり買うと来月のカードの支払が大変だからためらっている。バッジ作るのをやめちゃったから中途半端にカードが溜まってインベントリがグッチャグチャになってる。

PCケース、右から見るか左から見るか

グラボ買い替えたらWQHDでもBF5が100fps前後安定するようになったんでしばらくこのまんまでいいかなと。こうなってくるとCPUパワーってなんに寄与してんのかわからないな。だからしばらくPC買い換えないけれど次はどうするかな。ケース流用して中身交換する…

珍しくおま国ではない

HumbleでSonic Bundleが売ってる。最初にチェックしたときはほとんどおま国だったはずなのだが珍しく日本からでも買えるようになっていた。このバンドルでキーを買えばSteam経由だとおま国扱いの作品も登録できる。 これだけ揃っていて1700円は破格な気もす…

2018/12/24の日記

今日も仕事か……

女囚701号さそりを見た

以前より名前だけは聞いていて、梶芽衣子のイメージからハードコアなバイオレンスな作品だと思っていたのだけれど、漫画っぽいおふざけを残した作品だった。牢名主は歌舞伎の隈取りみたいな化粧をして襲いかかってくるし、看守は当たり前のように小銃を抱え…

メルカリを使ってみた

ディスプレイを買い替えたので古いゲーミングディスプレイが不要になった。押入れの肥やしにするには流石にかさばるので処分を兼ねてメルカリに登録してみた。3年前に3万ちょいで買ったディスプレイだけど、現在のメルカリ相場は約2万円である。型落ち品にし…

WQHDの壁紙がほしい

デスクトップカスタマイズが流行ったのも今は昔、変にカスタマイズソフトを入れなくてもOS標準機能が十分便利になったのもあってデフォルトの環境のままというのが多かったのだけれど、今のWin10の壁紙ってHDサイズみたいでWQHD画面だとなんかぼやけて気分が…

RDR2をクリア。

物量は正義である。とにかくイベントが盛り沢山なためオープンワールドにありがちな広いだけといった感じがしなかったのは素晴らしい。 前作の前日譚らしいのだが、なにせ8年も前のゲームである。大筋だけ覚えていて細かい内容はさっぱりなのだ。この手の長…

2018/12/20の日記

青山の児相のあれで揉めてる件、沖縄基地問題と本質的には変わらんわな。家の近くに10年以上葬儀場ができるできないで揉めてる土地があるし、家の近くに立った老人ホームはしょっちゅう救急車を読んでサイレン鳴らしてるし、近所に縁のない変な施設が建った…

2018/12/16の日記

PayPal(あのパクリと違う方)でSwitchダウンロードソフトが500円引きクーポンとかやってたのとSwitch版斑鳩が38%引セールだったのでつい買っちゃいました。ちょっと前に配ってた300円クーポンも一緒に使えたので実質200円で買えちゃったことに。しばらく遊べ…

2018/12/16の日記

paypayを利用したクレジット不正利用が多発しているとのことで、やっぱりいつものソフトバンクですなと。 キャンペーンも終わって完全に旬の過ぎた感じのするpaypayですが、ただで貰った500円分を使うためにファミマに行ってきました。500円ギリギリを狙って…

RTX2070にグラボを交換した

GTX970ではもう戦えないと判断してRTX2070に買い換えることにした。ここで2080以上に行かないあたり中途半端なのだが流石に10万は躊躇する金額なのだ。買ったのはMSIの安い方、7万切ってるのでお買い得である。と思っていたらどんどん値下がりしているので失…

2018/12/12の日記

サイバーマンデーセール中にアプリから買い物したら5000に届くまで1割のポイントがもらえるって話だったのに2%しかもらえてないじゃん。どうなってんだよアマゾン。

2018/12/09の日記

paypayの波に乗れなかったでござる。年末に高額商品を買う予定があった人にとっちゃ降って湧いたような幸運だったんだろうね。まだ還元ポイントが確定してないらしいけれどさ。とりあえず登録だけして500円クーポンだけもらったからそのうちファミチキ買いに…

2018/12/02の日記

電気屋で湾曲ディスプレイの展示品を見てきたけれど、あれはウルトラワイドモニタとかやたら横に長いディスプレイ用だね。30インチ程度で16:9の一般的なモニタだと恩恵を感じないなあ。 4k放送が始まったとかでテレビ売り場がやたら活気があった。LGのテレビ…

2018/11/30の日記

WQHD解像度の144hzモニターを物色していたら下のようなモニタを見つけた。発売記念で12/14まで9000円値下げだとか。HDR未対応ながら今の所かなり安いので品質がまともならぜひ買っちゃいたいのだけれど、 あまり聞かないメーカーだから怖いわな。最近のネッ…

2018/11/27の日記

paypayとか一瞬PayPalのパクリかよってドッキリしちゃう名前つけて、相変わらず行儀の悪い商売だなと思ってるわけですが2割還元はすごいですね。これってクレカポイントの二重取りできるんでしょうか? アマゾンの還元率がせいぜい2%なことを考えると年末だ…

2018/11/27の日記

大きいところで働いてたIT系の人たちは退職しました報告をよく発表しているけれどなんでなんかね。独立するための宣伝なのかしら。私がやるとしたらクビになりました報告とか会社が潰れました報告になりそう。

2018/11/25の日記

暦の上では三連休だった。たまに忙しいならわかるがいつも忙しいのはなんとかならないものなのか。

2018/11/20

さすが白人のやることはえげつないなと思いながらゴーン逮捕のニュースを聞いていた。

2018/11/19の日記

こたつの中で横になって寝るときに腰が机に当たってしまうのが不満だったのでこたつの継足なる素敵アイテムを導入してみた。 山善 脚のびたくん 角脚用(こたつ・テーブル用継脚) 4個入り K-954 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア: ホーム&キッチン こ…

最新のグラボにはDVIが付いてないのか。

グラボを買い換えたい欲が出ている。今使っているGTX970は当時のミドルハイだけあって性能的にはまだまだ戦えそうなのだけれど、VRを楽しむには少々力不足なのだ。 GTX10XXを華麗にスルーしていた私だけれど、新型のRTXシリーズが発売されたことだし買い換え…

2018/11/17の日記

PC触ったことのないサイバー担当大臣が話題だけど、ネットはPCスキルに秀でた人が多いから他の分野に比べて非難の声が上がることが多い気がする。イラストレーターの愚痴が話題になるのと同じ理屈やね。 重機を運転したことがないって責められた国交相大臣と…

2018/11/07の日記

メルカリが荒れているらしい。 nlab.itmedia.co.jp どうやら本人確認が取れないのを理由にアカウント停止に追い込まれてしまうとか。免許証を送っても梨の礫というのがいやらしい。アカウント停止中に預けてある売上金が失効してしまうのが涙を誘う。 利用し…

2018/11/04の日記

こたつを出して本格的な冬装備に移行する。もうちょい高さがあればいいのになと考えていたところ、こたつの継足なる素敵アイテムの存在を知って気になっている。ただ足の高さを上げるとこたつ布団が寸足らずになるんじゃないかしらと心配。こたつぶとんの買…

2018/11/03の日記

アマゾンタイムセール中だから何か買おうかと考えたけれど、慌てて無駄遣いするのもなと毎度のごとくスルーする。こうしてセール時以外で買い物をしてしまうのだから馬鹿馬鹿しい。 漬物とお茶漬けのあっさりした食事が取りたくて芽生姜の漬物なるものを買っ…

2018/10/28の日記

そろそろこたつを出してもいいかもしれない。日中はともかく朝は寒いのだ。こたつ布団を干したいから来週末まで我慢するかな。 RDR2を遊んでいるのだけれど、ロックスターのお使いゲーもそろそろ飽きてきたかもしれない。西部劇シミュレーター&アドベンチャ…