岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/25の日記

昨日の失敗を踏まえて今日のプリンは牛乳と砂糖少なめにしてみた。それでもまだ緩いから明日はもっと減らしてみるか。電子レンジで急沸させるせいかマグカップの上が巣が入って固くて下が緩い。でも固いほうが好み。きれいなプリンにする場合は多分温度調整…

2018/04/24の日記

プリンを作った。卵と牛乳と砂糖を混ぜてレンジでチンする簡単クッキング。カラメルソースはいらないね。 ネットで見たレシピでそのまま作ったら水っぽくて甘かったんで、今度は卵の比率を上げて砂糖を減らしてみるかな。 カラメルソースを作ってみたけど、…

ニキータを観た

いまいち面白さのわからない内容だった。見てると眠くなって寝落ちを何度も繰り返していた。 アンヌパリローはノラ犬のようなジャンキー少女を見事に演じていたのだけれど、ノラ犬のようなジャンキー少女自体に特に魅力がないのだ。少女役のくせに中年女くさ…

2018/04/22の日記

久しぶりにハンバーグを作った、ひき肉が結構高かったのでまたしばらくは作らないだろう。玉ねぎを炒めてひき肉をこねてとやっていると小一時間ほどかかるのもネックだ。自然と焼くだけ、煮るだけの料理に逃げてしまう。にんにくを入れると美味しいよと聞い…

2018/04/18の日記

スーパーで肉を買うより肉屋で肉を買ったほうがいいのだろうか。近くに肉屋があるせいか、よく通うスーパーは肉の品揃えがよろしくないのだ。先日はじめて利用したのだが、スーパーとさほど値段も変わらず、肉団子(生)やコロッケ等の加工食品も扱っているの…

2018/04/15の日記

スーパーでブリの切り身が安かったので買ってきたのだが味の方も値段相応で失敗したなと。2枚1パックだから明日も食べなきゃならないし。

2018/04/13の日記

黒いマスクしてる人を最近良く見るのだけれど、流行りなのかな。ああいうのは洗って使い回すものなのかしら。

2018/04/13の日記

バレットウィッチ、まさかの移植と聞いて。このゲームで遊んだのももう十年以上前になるのか。 たしか魔女が銃を撃ちながら魔法を駆使して戦うゲームだったような。魔法で壁を作ったりカラスをけしかけたり、ジェダイみたいにオブジェクトを飛ばしてぶつけた…

2018/04/12の日記

電気自動車を充電している現場に出くわした。ご自宅からコンセントを引っ張り出して給電している様子で、なるほど電気自動車は一戸建てじゃないとなかなか苦労しそうだなと思ったわけですな。新し目の高級マンションなら駐車場にコンセントがあるかもしれな…

2018/04/11の日記

冬の間、机に座るのが寒くてデスクトップを使えなかったのでこたつトップにしてるMacBookを使っていた。一昔前のノートでも動く軽いゲームで、なおかつMac対応となるとなかなか無いのだが、BLUE REVOLVERなるインディーズゲームが条件に見合っており面白かっ…

2018/04/09の日記

ウッドパームレストがほしい。FILCOのこういうやつとか。 とはいえただの板切れに4千円は高いように思うので代用品を探すとどうやらホームセンターで板を買って自作する人がいるらしい。 ということで近所のホームセンターに出向いてみた。常に手で触るもの…

2018/04/08の日記

めしばな刑事タチバナという漫画を読んだ。作者の顔が見えないなあと言う感想。実在のチェーン店や商品を対象にしているためかマイナス方向の評価が存在しないのが原因だろうか。カップ焼きそばがテーマならUFOもいいぞペヤングもいいぞ俺の塩もいいぞと実在…

2018/04/07の日記

相撲協会がまたまたやらかしてるみたいですね。まあ今回の件は安全対策ぐらいちゃんとしとけよというのが落としどころだと思いますが。 頑なに伝統を守ることで生まれる魅力というのもあるのでしょうし、土俵の女人禁制問題はさほど気にならないんですよね。…

2018/04/05の日記

ここしばらくは帰って寝るだけという生活を送っている。連日の疲労に加えて花粉症が体力を奪って深く眠れないので更に日中が辛くなるという悪循環だ。 花粉症の薬を買おうと思っているのだが、薬屋が閉まる時間までに帰れないのだから仕方がない。

2018/04/04の日記

残業が長引いて御飯作る気力もなかったので牛丼食べて帰ろうと思ったら、おばさん4人が券売機の前でたむろっていて嫌な予感がした。案の定延々とどれにしようどうしよう操作方法がわからないと白痴みたいな事をやり続けていたので諦めてコンビニでおにぎり買…

奥行きのある机が欲しかった。

PC用のデスクを買う時は幅よりも奥行きを重視するべきだろう。というのも奥行方向にモニタとキーボードが並んで、できれば手元に資料を置くスペースがほしいからだ。ところが机の商品紹介では横幅は大きくアピールしていても奥行方向はよく目を凝らさないと…

2018/04/01の日記

手持ちのポータブルBDディスクが読込してくれなくて何でかなーと悩んでいたけれど、どうやら給電能力不足だったようでデータ用と給電用のUSB合わせて2本合わせて差し込むと問題なく動作してくれた。けれどもPC手前側のUSBポートを2つも塞ぐのは邪魔だなあと。…