岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

奥行きのある机が欲しかった。

 PC用のデスクを買う時は幅よりも奥行きを重視するべきだろう。というのも奥行方向にモニタとキーボードが並んで、できれば手元に資料を置くスペースがほしいからだ。ところが机の商品紹介では横幅は大きくアピールしていても奥行方向はよく目を凝らさないとわからないところにこっそり書いていたりする。快適な作業を行いたいのなら奥行きは700mm以上は必要だ。

 Fantoniというイタリアの机がある。合板のくせに舶来物のためか5万以上と結構なお値段がする机だ。といっても良い机を買おうと思うと桁が変わってくるのだからこれでも事務用品レベルのお値段である。Fantoniでは他社ではなかなか見ない奥行き800mm以上の机がラインナップされていたりする。

 引っ越しの際にここの机が欲しくてだいぶ悩んだ。とはいえやはり予算的に厳しかったのでサンワサプライの事務机を買うことにしたのだ。お値段は1.3万円程度で奥行きは700mmである。奥行き700mmでモニタとキーボードを置くと若干窮屈な感じであるのだが、奥行き600mmよりはずっとマシだろう。

 事務用品メーカーの机は色気に欠けるのだが実用品だけあってコスパに優れているのだなと。