岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2020/10/18の日記

ワークマンで新しい上着を買ってみた。ワークマンは朝早い時間から店を開けていて嬉しい。ただ大きめサイズを買ったらワンサイズ大きかったみたいで、まあ上着だからちょっとくらい良いだろうと。 最近気づいたことなのだけれど、iOSの日本語変換がまたおバ…

2020/10/14の日記

マイナポイントの手続きをしたいのだけれど、iPhoneアプリがマイナンバーカードのICチップを読み取ってくれないから手続きが進まない。ググっても「読み込みが遅いからしばらく置きっぱなしにしてね」みたいな役に立たないアドバイスばかり出てくる状態だ。…

2020/10/12の日記

iPhoneXもiPadAir2もまだまだ使えそうなんだけれど、純正カバーがだめになってきててどうするかなと。純正の合皮が削れるとプラの芯金が飛び出して痛いんだよね。 かと言って1万もする純正カバーを買い換える気にはならんし。

2020/10/08の日記

国勢調査と自動車保険の手続きを行った。ネットで。 こんなものさっさと終わらせてしまえばいいのだけれど、結局期限ギリギリまで放置してしまう。自動車保険の場合は早く決めれば僅かなりとも割引があったのだが。 マイナポイントも同じ轍を踏みそうだ。ま…

デス・ストランディングをクリア

PC

コジマ監督の独立後第一作って話題性がなければ微妙な評価に終わっていたんだろうなと。監督お約束の長いムービーもいまいち引き込まれなかった。パルスのファルシのルシがコクーンでパージ並みに独自設定を詰め込んだ情報を登場人物が立ったまま話す説明セ…

2020/10/03の日記

マイナンバーカード、お上は作れ作れって言う割に配る気が全く無いんだなって思っている。 区役所で受け取らないといけないらしいけれど、電話は繋がらないしホームページにも情報はないし、多分平日のみの受付らしい。らしいってつくのは一切情報が表に出て…

2020/09/27の日記

こづかい月5千円で足りないと嘆く高校生、3年後には仕送り月13万貰いながら誰にも甘えられない環境に身を置きたかったって言ってそう。

2020/09/16の日記

自転車の鍵に余っていたシリコンスプレーを吹いて滑りを良くした。 Appleの新製品もあまりピンとこなくなってしまったな。性能がすでに飽和状態であまり買い替えたいという気にならない。あとしょっちゅう新型出してるAppleWatchって流行ってんのか? 今週末…

2020/09/13の日記

出かける用事もあったのでついでに電気屋に寄る。大型テレビがどんなものか見ておきたいからだ。ネットのカタログを見る限りでは50インチ以下で十分かなって考えていたのだが、店舗で見るとやはり大きい画面のほうが見栄えがするんだよな。きれいに並べてる…

2020/09/12の日記

PS5の情報メール登録ができなかった。買えるのは年明けかもしれないな。箱で我慢するか?それにしてもPS4が出たのがついこの前のようで時が経つのは早い。 ふと立ち寄った中古屋でスーパーマリオ3Dランドを買ってきた。3DSで最初に買ったソフトだけれど、引…

2020/09/05の日記

ずっとテレビ持ってなかったんだけれど、やっぱ家電屋とかで大きなテレビ見ると欲しくなっちゃうんだよね。目的は地上波じゃなくてゲームとかネット配信系サービスなんだけれどさ。 んで4Kテレビもだいぶ値段がこなれてきたみたいだしって色々調べてたんだけ…

2020/08/30の日記

今使ってる枕もだいぶ古びたので新しい枕が欲しいとニトリに行って買ってきた。そばがらとパイプでだいぶ悩んだ末にパイプ枕を選択。そばだと虫が出そうだし。 ついでにガチャポンでスズメバチガチャを回してきた。以前現場猫の300円で驚いていたけれど、こ…

2020/08/29の日記

安倍総理がやめるとか。コロナさえなければ2度めの東京五輪が無事終わったあとに歴代最長在任を記録して華々しく勇退するというシナリオが本人の中ではあったんじゃないかなと思うとなんだか気の毒である。 安倍政権を揶揄する漫画で安倍総理を萌キャラに置…

2020/08/23の日記

togetter.com 任意保険入ってなくて事故起こした人が話題になっているが、完全に自分が悪い事故で25万で済んだのならいいほうだろうと思う。もちろん不当な請求に対抗する権利はあるけれど、現実問題個人じゃ難しいだろうな。弁護士だって25万を値切る仕事な…

妖星ゴラスを見た

地球に巨大な彗星がぶつかるのを避けるために南極にロケットをつけて地球を動かしてしまおうというお話。初っ端から殉職する探検隊が出たり割とハードなSFものなんだなって思いながら見ていたのだけれど、唐突にアシカの怪獣が出てきて驚くと同時に笑ってし…

2020/08/18の日記

この漫画で笑ってた。主人公がとびきりのクズなんだけれど時々俺かよってだめっぷりを発揮してくれるのが笑える。 明日クビになりそう 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:サレンダー橋本 発売日: 2018/08/27 メディア: Kindle版

2020/08/16の日記

エピックとアップルの争いが面白いことになってるそうな。1984のパロディ動画はセンスあるなって。エピックは前からプラットフォーム税高すぎね?って主張してたからさもありなん。善悪の問題ではなく企業間の力関係と独占禁止法との兼ね合いで決着が付きそ…

2020/08/16の日記

昨日の晩から頭痛がひどくて眠れなかったレベルである。頭痛の常備薬がないので若干マシになった昼ごろにドラッグストアに行ってバファリンを買う。ロキソニンは薬剤師不在のため買えなかった。ついでに弁当屋でのり弁を買う。醤油でもソースでもなくタルタ…

2020/08/16の日記

noteでIPが漏れてたらしいけれど、通信環境次第ではIPなんてころころ変わるから特定の材料にするの難しくねえかなって感想。まあnoteの複数の投稿が同じIPならその間は同一IPだったって見てもいいと思うけれどさ。

電子書籍あれこれ

Sonyがやってる電書サイトReader storeのクーポンを貰ったのをきっかけにそちらで本を買うことが増えた。定期的に割引クーポンを発行しているのでそれを利用することが多い。 最近気づいたのだが、Kindleよりも1割程度高い値付けをしている事が多い。軽く調…

2020/08/12の日記

下の漫画を読んだ。コミュ障あるあるというか、極端に能力の低い主人公がうまく行かない人生への諦観とともに雑な食事を取る漫画。頑張っているのにうまく行かない姿が身につまされる。絵柄が可愛いから悲壮感漂わないけれど、現実に直すとちょっときつい。…

2020/08/12の日記

長らく電子書籍ビューアーだったiPad Air2を最近よく使っている。多分目が悪くなってるせい。加齢とともにでかい画面に惹かれていくのだろう。買った当初は失敗したかなって思ってたけれど、ビューアー目的で次も買いたい。けどスペック的にはまだまだ使えそ…

2020/08/11の日記

掃除機の排気の匂いが気になったので紙パックを交換した。コーヒー粉をこぼしたのを吸い取ったのが悪かったのだろう。これで備蓄の紙パックがなくなったわけなのだが、自分の掃除機に合う紙パックを買うのめんどくさい。Amazonで買おうと思ったらまとめ買い…

2020/08/10の日記

梅雨も終わったし洗車でもしようかと洗車機使った。洗い残しが気になるけれど手洗いする労力は払いたくない。んで明日の天気を調べたら台風来てるみたいで大失敗だなって感じである。 梅雨の間に足ふきマットが乾かなくて困っていたので珪藻土バスマットを買…

2020/07/26の日記

スバル360が走っているのを見た。特徴的な外観だからよく目立つ。1年くらい前にも見たんだけれど、まだそれなりに走っているのかな。 普段はあまり実感しないのだけれど、重めのファイルをダウンロードするときだと自宅のネット回線の遅さが気になる。古いア…

2020/07/24の日記

40超えたおっさんが君付けで呼ばれる業界ってやっぱ異常だなって思いながらワイドショー観てた。

2020/07/19の日記

Ghost of Tsushimaの評判が良すぎてあっち買っとけば良かったのかなと後悔中。デススト遊んでるとCPUが熱を持っちゃって最高90度まで達しちゃうみたいで故障が怖い。 今のPCも5年物のSkylakeだからそろそろ買い替えたいのだけれど、去年のZen2フィーバーを逃…

2020/07/17の日記

PC

ゴースト・オブ・ツシマと悩んだ挙げ句デス・ストランディングを買うことにしたのだが、テクスチャバグが目についてストーリーが頭に入ってこなかった。 どうやらグラボのドライバを最新版にする必要があるらしいのだが、あいにく小島監督のゲームはムービー…

2020/07/05の日記

ロリダークソウルと話題になったLittle Witch Nobetaを遊んでいた。舐めてかかっていたけれど、結構ボスが強くて何度もやり直す羽目に。最初は遠くでチャージして攻撃するってチキンプレイしてたけれど、パリィ的なアクションを使いこなすと気持ちがいい事に…

ラスアス2をクリア

今作はマルチがないのが残念。巷で言われているほどポリコレ臭さは感じなかった。文明崩壊後のギリギリの世界で同性愛が許されるのかとか言う疑問はあるが。 操作キャラ二人に視点を分けたからかイマイチ印象がぼやけている。プレイヤー視点だと多少は情も移…