岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

電子書籍あれこれ

Sonyがやってる電書サイトReader storeのクーポンを貰ったのをきっかけにそちらで本を買うことが増えた。定期的に割引クーポンを発行しているのでそれを利用することが多い。 最近気づいたのだが、Kindleよりも1割程度高い値付けをしている事が多い。軽く調…

2020/08/12の日記

下の漫画を読んだ。コミュ障あるあるというか、極端に能力の低い主人公がうまく行かない人生への諦観とともに雑な食事を取る漫画。頑張っているのにうまく行かない姿が身につまされる。絵柄が可愛いから悲壮感漂わないけれど、現実に直すとちょっときつい。…

2020/08/12の日記

長らく電子書籍ビューアーだったiPad Air2を最近よく使っている。多分目が悪くなってるせい。加齢とともにでかい画面に惹かれていくのだろう。買った当初は失敗したかなって思ってたけれど、ビューアー目的で次も買いたい。けどスペック的にはまだまだ使えそ…

2020/08/11の日記

掃除機の排気の匂いが気になったので紙パックを交換した。コーヒー粉をこぼしたのを吸い取ったのが悪かったのだろう。これで備蓄の紙パックがなくなったわけなのだが、自分の掃除機に合う紙パックを買うのめんどくさい。Amazonで買おうと思ったらまとめ買い…

2020/08/10の日記

梅雨も終わったし洗車でもしようかと洗車機使った。洗い残しが気になるけれど手洗いする労力は払いたくない。んで明日の天気を調べたら台風来てるみたいで大失敗だなって感じである。 梅雨の間に足ふきマットが乾かなくて困っていたので珪藻土バスマットを買…

2020/07/26の日記

スバル360が走っているのを見た。特徴的な外観だからよく目立つ。1年くらい前にも見たんだけれど、まだそれなりに走っているのかな。 普段はあまり実感しないのだけれど、重めのファイルをダウンロードするときだと自宅のネット回線の遅さが気になる。古いア…

2020/07/24の日記

40超えたおっさんが君付けで呼ばれる業界ってやっぱ異常だなって思いながらワイドショー観てた。

2020/07/19の日記

Ghost of Tsushimaの評判が良すぎてあっち買っとけば良かったのかなと後悔中。デススト遊んでるとCPUが熱を持っちゃって最高90度まで達しちゃうみたいで故障が怖い。 今のPCも5年物のSkylakeだからそろそろ買い替えたいのだけれど、去年のZen2フィーバーを逃…

2020/07/17の日記

PC

ゴースト・オブ・ツシマと悩んだ挙げ句デス・ストランディングを買うことにしたのだが、テクスチャバグが目についてストーリーが頭に入ってこなかった。 どうやらグラボのドライバを最新版にする必要があるらしいのだが、あいにく小島監督のゲームはムービー…

2020/07/05の日記

ロリダークソウルと話題になったLittle Witch Nobetaを遊んでいた。舐めてかかっていたけれど、結構ボスが強くて何度もやり直す羽目に。最初は遠くでチャージして攻撃するってチキンプレイしてたけれど、パリィ的なアクションを使いこなすと気持ちがいい事に…

ラスアス2をクリア

今作はマルチがないのが残念。巷で言われているほどポリコレ臭さは感じなかった。文明崩壊後のギリギリの世界で同性愛が許されるのかとか言う疑問はあるが。 操作キャラ二人に視点を分けたからかイマイチ印象がぼやけている。プレイヤー視点だと多少は情も移…

血を吸う人形を観た

若知り頃の中尾彬の印象が今と違いすぎて最後まで気づかなんだ。死にかけの娘を催眠術で延命したら凶暴になってしまったというのは少々無理のある設定。 誰も血を吸わないし、人形も出てこないタイトル詐欺。 幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形 発売日: 2014/07/0…

2020/06/28の日記

電書向けのクーポンの期限が近かったので適当な本を探していたらいしいひさいちの鏡の国の戦争が電書になってるのを知った。氏の漫画で電書になってるのは隣の山田くんだけだったのでこれは嬉しい。この調子で他の作品も電書にならないかな。忍者無芸帳なん…

2020/06/24の日記

いちじくを買った。隣りにあったデラウェアと若干悩んだけれど。いちじくの控えめな甘さと種?の食感が好きだ。 PS5が楽しみでならない。ただ今回はろくに情報を追っていない。ディスクレス版が併売されるとか。まあディスク版選んどいたほうがいいんかね。…

2020/06/19の日記

ラスアス2買ったけど急なトラブルで明日も仕事だからさっさと寝よう。

2020/06/17の日記

真サムライスピリッツを遊んでいた。前作が古いアーケードゲームにありがちなけばいキャラデザだったのが一気に萌えアニメに寄せている。アーケードクリアに気を良くしてオンライン対戦にチャレンジしたらフルボッコにされて涙目。古いゲームだからか回線品…

サムライスピリッツを遊んだ

PC

エピックがただで配ってたので。格ゲーはあまり好きではなかったのだが、春麗と並んでナコルルの名前は知っている程度に有名なゲーム。オールドオタク的にはアイヌといえばナコルルである。 波動拳がなんとか出せる程度の腕前なのでクリアにはだいぶ時間がか…

2020/06/13の日記

世界のユイマキノさんが結婚したと聞いて…… 天球の音楽は名盤だったなぁ。 来週ラスアス2の発売日だそうで、壊れたままほったらかしてたPS4のコントローラーを買ってきた。アマゾンだとパチもんコントローラーが検索に引っかかったり、純正品でも妙な転売ヤ…

シヴィライゼーション6を遊んだ。

PC

DLCは買っていない。とにかく1ゲームが長いなと。休日を潰してしまう長さなので正直勤め人には厳しいよ。科学勝利やら文化勝利やら試してみたけれど、結局すべての国の首都を占領する制覇勝利が一番ラクであった。 AIはあまり優秀とは言えなくて、制覇勝利を…

2020/06/07の日記

ネットでやたらアーモンドアイが人気なので馬券買ってみたらごらんの有様だよということで今日は気分が悪い。自分で予想してたら楽しいんだろうけれど、他人に乗っかった形になるから消化不良気味の気分の悪さだ。 割とギリギリまで3番人気(だった)のグラン…

2020/06/07の日記

小一時間程度の用事のために8時間以上運転したから流石に疲れたし、一日を無駄にした気持ちが強い。 帰りにスーパー寄ったらブリの切り身が2割引で売っていて晩飯ブリ照りでいいかなって考えながらウロウロしてたらいつの間にか半額シールついててラッキーっ…

2020/05/31の日記

3年ぶりくらいにうなぎを食べてきた。有名な立派な店は遠いし並ぶしで敷居が高いので近所の安い店だけれど。大した金額ではないが1人で食べるとなると躊躇してしまう貧乏性だ。子供の頃はこんなに高くなかったような気がするがなぁ。

スターリンの葬送狂騒曲を観た

スターリンはあまり関係なくて、ベリヤ最後の12日間ってなところだろうか。ソ連史はさっぱりわからないのでウィキペディアを眺めながら鑑賞していた。スターリン以外本物に似せるつもりもないのが残念。 スターリンの葬送狂騒曲(字幕版) 発売日: 2019/02/02 …

2020/05/24の日記

アスペル・カノジョって漫画を読んだ。可愛らしい絵柄だから羨ましいって気持ちがちょっと出てくるけれど、身近にこんなのがいたらたまったもんじゃないな。メンヘラ止まりじゃなくて手帳持ちのヒロインというのは珍しい。 しかしアスペルガーってこういう病…

2020/05/17の日記

昨年末にGTA5を買って寝かしておいて、最近遊び始めたところにエピックがタダゲーで配り始めて損した気分。 PS3でクリアしたのいつだったかしらと思ったら7年も前の話でそりゃ私も歳を取るわなと。ただで配り始めたってことはそろそろ次回作か?って期待して…

2020/05/16の日記

マックのドライブスルーにたまに行くのだけれど、手前の人が大量に買って自分の商品のほうが先に届くというのが続いた。でも前の人が出口を塞いでるせいで公道に出ることができないのが地味にストレス。何がムカつくって前の人が道を譲ろうともしないとこな…

2020/05/11の日記

世間の皆さまがステイホームだの外出自粛だのやってる中、普通に出張仕事していた。客がやれと言ったらやるしかないのだ。流石に高速はガラ空きだったので移動は楽であった。 久しぶりにアパートに帰ってきたら自動車税の振込用紙が届いていたので忘れないう…

2020/04/29の日記

最近はゲレンデ美人ならぬマスク美人が多いね。

2020/04/27の日記

ハルヒの中の人がハレ晴レユカイのダンス動画をうpするとかで、平野綾の名前を久しぶりに聞いたなと思って調べるとハルヒの中の人がハルヒの倍の年齢になっていて驚いたわ。時間が経つのって早いやね。 Uber Eatsなるサービスをクーポンで初回1000円引きだっ…

Momodora: Reverie Under The Moonlight をクリア

PC

邦題は「モモドラ:月下のレクイエム」だそうだ。雰囲気のあるドット絵が印象的な2Dアクション。 キャラクターの操作性がサクサクしているのでストレスなく進めてしまった。ストーリーは背景設定を匂わせる程度。 いわゆるメトロイドヴァニア系ゲームで探索し…