岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も岬ちゃんは来なかった

今年はあまりゲームを遊ばなかったな。仕事が忙しいのも有るが、前みたいにのめり込む体力がなくなっていってる。 今年ハマったゲームは隻狼くらいか、バイオ2REも買ったけれどレオン編しかクリアしていない。こないだPS4を久しぶりに起動したらコントローラ…

2019/12/29の日記

Ryzen3000シリーズが出たらCPU取り替えるかとか考えてたけれど、今のCPUで不満がないから変える動機がわかない。CPU取替となるとマザーにメモリに電源も変えたいしで総入れ替えにしたいのだがそこまでするほどの違いもなさそうだし。ただそろそろパーツの寿…

2019/12/20の日記

事件そのものにはうらやまけしからんくらいの感想なんですが、大きすぎる社会的制裁を受けた、受けるであろう山口メンバーが今後どうやって生きていくのかは興味があります。 ただ今回の裁判ってすでに双方の主張が出揃っていたので、判決が出たのをきっかけ…

2019/12/18の日記

損保ジャパンが不誠実な態度を告発されて炎上していた。10:0の被害者に対して納得できるだけの金額を提示できなかったとか。 この手の問題がこじれるのは修理金額とその車の時価総額の安い方を基準に支払うという経済的全損の考え方や10:0の場合被害者側の損…

2019/12/18の日記

PS4コントローラーに2つの「背面ボタン」を増やす、公式アタッチメント発表。数量限定で発売へ | AUTOMATON VITAでダメだったやつじゃん。

2019/12/08の日記

ペンギン村βとか言うコミュニティを2chのひろゆきが始めたそうだけれど、月2000円近くと結構な金額なのをみてブラウザを閉じた。羽振りがいいみたいに聞いてたけれど金に困ってんのかね。しかし悪口禁止の掲示場って前にどこかで聞いたことがあるような。

2019/12/07の日記

www.nikkei.com まあ中古のHDDみたいな信頼性にかけるものを落札するって覗き趣味の持ち主しかいないよな。個人情報付きハ○撮りを探してたら行政文書が見つかってびっくりってところだったんだろう。 たまに官公庁払い下げのゴミみたいなスペックのPCの販売…

2019/12/01の日記

次元の声が話題になってたけれど、クリカンがやってた頃からわさびドラみたいに公式同人感漂う内容だったのでいまさら次元の声がどうとか言われても…… MacにiPhoneやiPadをつないでも認識してくれない件、使ってるアンチウイルスソフトが古かったのが原因だ…

2019/11/24の日記

飯野賢治氏が亡くなった時にDの食卓等の故人の作品を軒並み値上げするというモラルに欠けた転売ヤーみたいな商売をしてたので○河屋は信用してない。

ルイージマンション3をクリア

任天堂的には家族や友達と二人で遊んでほしかったんだろうなあという内容だった。グーイージなる星のカービィシリーズの2Pキャラみたいなのがいるのだが、こいつと協力する場面がやたらと多い。二人で遊んでいるならともかく一人で2キャラを切り替えながら操…

Mazda3にドライブレコーダーを取り付ける

今年はあおり運転とかガラス叩き割り男とか話題になったし、万が一のためにもドラレコつけたほうがいいのかなと思って自分でつけてみた。Mazda3の場合シガーソケットが肘置き兼小物入れの中にあって、そこからケーブルを引っ張るのは鬱陶しいので裏配線に挑…

2019/11/17の日記

モリカケ騒動にせよ桜の会にせよみみっちくてイマイチ何が問題になってるのかピンとこないんだよな。 一国の総理なら公共事業を斡旋する代わりに○億円収賄レベルのどでかいことやって逮捕されてほしい。

ワープア車を買う

身の丈に合わぬことは承知で車を買った。車がないと暮らしていけないと言われる地方都市で暮らしていたので、以前から足代わりの車が欲しかったのだ。 車種を何にするかだけれど、買ってすぐモデルチェンジも悔しいしなとその時フルモデルチェンジしたばかり…

2019/11/14の日記

今更ファミ通のレビューに不公正だって文句を言うなんて……

2019/11/04の日記

ファーストフード等で店で食べると消費税10%だけれど持ち帰りなら8%のままだから持ち帰りで購入して店のベンチで食べるというイートイン脱税とやらが静かな大ブームらしい。客側は8%の消費税で10%の場合と同じ権利を行使できて得なんだとか。 でもマックとか…

2019/10/27の日記

komi.hatenadiary.com 周りの大人はきちんと怒ってあげないとずっと赤ちゃんのままだと思う。

2019/10/20の日記

番組を見ているわけではないのだが、スタートゥインクルプリキュアの変身シーンだけYouTubeで繰り返し再生している。決め台詞の天にかがやく〜の部分だけ聞いていると五星戦隊ダイレンジャーの揃い踏みを思い出す。 サンマが安かったからつい買ってしまった…

2019/10/19の日記

話題になっているので宇崎ちゃんを読んでみた。友達がいないわけでもなく、ハブられているわけでもないが一人でいるのが楽だから(←これ重要)という理由でボッチ行動をする主人公に心配だからとうざ絡みしてくる可愛い後輩がいる。という内容だった。オタクく…

2019/10/17の日記

まありんご園が流されて収穫がパーとか家が流されてこれからどうしようとかに比べたら武蔵小杉のう○こマンションなんてたいしたことないし、今まで勝ち組気取りでいた小金持ちがちょっと不便な思いするだけなんだから安心して笑えるわな。せいぜい1月もすれ…

ジョーカーを見てきた

話題になっているので見てきた。加藤の乱を思い出したね。もうあの事件も10年以上前になるわけだ。劇中でジョーカーがエリート商社マンが死んだらトーマスウェインも泣いてくれるのに俺が死んでも誰も顧みないみたいなことを言っていたけれど、かの秋葉原の…

Block'hoodを遊んだ

横ではなく縦に重ねていくのが特徴のシム系ゲーム。 人を増やすには住居が必要、住居を建てて維持するには電気が必要。経済を発展させたければやっぱり電気が必要で、製造業を作るには資源を作る必要もある。といった具合に必要な施設を建てて行く。なお施設…

2019/10/13の日記

放課後さいころ倶楽部とか聞くとどうしても放課後電磁波クラブが頭に浮かんでしまうな。

2019/10/12の日記

超大型台風らしいけれど、失うものもないので気楽なもんである。 あいちトリエンナーレのあれ、今まで何されても黙ってたいじめられっ子を安心して殴ってたら突然切れちゃってびっくりみたいな構図に見える。

2019/10/08の日記

PS5が来年末に発売と聞いてこれで来年まで生きる理由ができたなと。でもPS4って日本だけ3ヶ月遅れだったような……

2019/10/06の日記

Paypayの残金が25円残っている。生活圏にPaypayを使う店がないためおそらくチャージすることはないだろう。とするとこの25円は永遠にソフバンに預けたままということになる。できることなら現金にしてほしいのだけれど、おそらく無理だろう。たった25円だか…

メタルスラッグ3を遊んだ

久しぶりにVitaを起動して何かの折に落としたメタルスラッグ3を遊んでみた。 このシリーズは見てるだけでしっかり遊んだことはなかったのだけれど、きれいなドット絵を見てる分には面白いゲームだと思う。遊んで見るとその操作性の悪さとそれに伴う難易度の…

2019/09/29の日記

家に余っていたキャベツをなにかの折に買って余ってたコンソメで煮込んだらそこそこ食べられる味に仕上がった。肉っ気がまったくないけれど、胃が痛いからこんなもんでいいだろう。結局物足りなくて卵落としたけれど。 日本人なら味噌汁なのだが、味噌は賞味…

格安SIMに乗り換えた。

多少なりとも固定費を下げたくてBIGLOBEの格安SIMに手を出した。生活環境が変わって基本的にWi-Fi運用となり、月の通信量が3GBを切ることがあったのでキャリアの7GBプランは必要ないんじゃないかなと。これで月々6千円程度の通信費が2500円まで減ることにな…

TheoTownを遊ぶ

PC

store.steampowered.com Steamでセールしていて500円ちょっとで買ったこのゲーム、もとはモバイル向けゲームだったらしい。 シンプルな見た目から分かる通りタイニーシムシティといった内容である。上水はあれど下水はないなど設定項目もかなりシンプルで道…

2019/09/16の日記

ロックマン7をクリア。やはり他のナンバリングに比べて一枚劣るというかキャラが大きくなったせいで画面がせせこましくて窮屈な感じが強い。動きもどこかもっさりしているし爽快感がないんだよな。