岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/29の日記

iPadの仮想キーボードのqwerty配置の一番上の行を下にスワイプすると数字が打ち込める機能がいつの間にかついてた。あれAndroidのほうが先だったはずなんだけれど、Androidだと上にスワイプなのにiPadだと下にスワイプだから戸惑っちゃうんだよね。 こういう…

2018/09/28の日記

荒野行動がPS4で出るとかなんとか。アズールレーンもそうだけれどあからさまなパクリゲーが市民権を得るのって不思議な感じがする。アングラな場でこっそりやるとかならわかるけれどね。

2018/09/27の日記

NW-E403ってWalkmanの後継機を待ってるんだけれど、おそらく一生発売されないんだろうなあ。香水瓶ってあだ名のついたこいつはポケットの中に突っ込んで盲操作するのに最適な名機だったんだ。 あの頃はまだiPodはオタクのもので皆MDプレイヤーで音楽を聞いて…

2018/09/24の日記

パワプロに一時期ハマっていた時期があって、ハードは64だった。まだ松井もイチローも日本にいた頃で、清原もスタメンだ。 おそらく実際の成績で能力差を決めていたのだろうけれど、実名で使っているにもかかわらず選手によって露骨に差がついていた。例えば…

2018/09/19の日記

当時はパッとしなかったような気がしたけれど、いまさらリマスターして採算取れるんだろうか。もちろん採算が取れる見込みはあるからやるんだろうけれど。まあパッとしなかった印象を持ってる時点でそれなりに名前は売れてるんでしょうね。本当にパッとしな…

2018/09/17の日記

お風呂掃除するためのブラシを買った。長い柄のついたのと短いの。ところが柄のついた方はブラシ部分を取り外せるとかで失敗しちゃったかなと。 以前から使っていたお風呂ブラシはスポンジタイプのものだったのだけれど、吸った水がなかなか乾かず不衛生な気…

2018/09/16の日記

仕事でやってるんでしょうけれど、ほぼ毎日長文を投稿してイラストまで描いてる人の言う家事が大変って本当に大変なんですかね。 FF8だけいつもハブられるのが残念。FF7や9に比べて売れないってわけでもないだろうし、やっぱり噂の権利関係かしら。 イオンで…

2018/09/14の日記

PCゲームはスリープ機能がないので始めるのが難しい。ついダラダラとネットを眺めてしまうのだ。やはりゲーム機にはゲーム機の良さがある。 Steam版で楽しんでいたもののちっとも先に進めない斑鳩をもっと繰り返して遊びたいのでPS4版を買い直した。嗚呼、斑…

2018/09/09の日記

ロックマン11の体験版、ブロックマンに辛勝。 ステージが長くて気力が無くなりそうだった。この調子で他のステージも続くようならスリープ運用ができるゲーム機で買おう。中ボスとチェックポイントが2つ入ってたけれど、ロックマン8みたいに製品版のコンティ…

「紙の月」を観た。

フォーマルなスーツ姿はさすが宮沢りえと言いたくなるくらいきれいな年のとり方をしているなあと思ったんですが、おばちゃんルックで気を抜いたアングルだと加齢を感じちゃうね。ポスターは修正し過ぎでしょう。 恥ずかしながら途中まで90年代の話だと気づき…

2018/09/08の日記

大きな出費が続くものの義理絡みの出費だったり壊れた生活必需品の更新だったりするので、あまり物欲が満たされた気がしない。 ロックマン11の体験版が配信されているらしいけれど、遊ぶ時間をしばらく取れそうにない。そういえばどのハードで買うべきだろう…

2018/09/04の日記

台風の影響で仕事が半ドンになったのでCities:Skylinesで遊んでいた。ずっと前に買ってそのままライブラリで眠ってたゲームだ。ある程度コツを掴めばとりあえず収支は黒字に持っていける。昔シムシティを遊んだことがあったが、あのときは何度やっても税収赤…

2018/09/03の日記

雨が続くので乾燥機ほしいなと調べてみたけれど、一番小さいサイズのものでもスペース的に置く場所がないことが判明したので諦める。古いアパートだと縦型洗濯機しか想定してないところが多いからね。 アマゾンとかのレビューに「セール時に○割引で買えまし…

絶版本を買った話。

星新一の作品に「進化した猿たち」という本がある。星新一が集めたアメリカの一コマ漫画の解説とそれをネタにしたエッセイ集だ。この本の目玉としてはわざわざ一コマ漫画を掲載していることだろう。一コマ漫画はアイデア勝負なものが多いので文章で解説され…

「紳士協定」を観た

しかしこんな露骨な差別あり得るのかねと現代日本に住んでいると実感できないけど、当時のアメリカなら普通にあったのかな。有色人種への差別も有名だしね。 直接的な差別だけでなく、傍観していたり、思いついたときだけ反差別を主張する自称リベラルへの批…

2018/09/01の日記

せっかくのお休みだというのにお天気が悪いので遠出はしないことにする。 オフィスチェアからちょっぴり豪華なゲーミングチェアみたいなのに乗り換えたいと思っている。リクライニングが出来てその場で寝れればなおよし。ただし家具的なものは実物を見て買わ…