NW-E403ってWalkmanの後継機を待ってるんだけれど、おそらく一生発売されないんだろうなあ。香水瓶ってあだ名のついたこいつはポケットの中に突っ込んで盲操作するのに最適な名機だったんだ。
あの頃はまだiPodはオタクのもので皆MDプレイヤーで音楽を聞いていたんだっけ。HDDを積んだiPodがライブラリの曲を全部持ち出せるのに対して他社のMP3プレイヤーは容量が少なくて二の足を踏んでたんだけれど、香水瓶のデザインに惹かれて買っちゃったんだ。同時に発売されてたはずの石鹸箱の方にはちっとも惹かれなかったのは大容量タイプはすでにiPodで用足りていたからかしら。
新発売に飛びついて買ったはいいけれど、こいつは結構欠点が多かったんだ。まずUSB1.1までしか対応してなかったのは驚きだった。まあ512GBか1GBの容量しか無いから実用上困ることはあまりなかったんだけれどね。他には再生する曲が早回しになっちゃう仕様なんてのもあったかな。鈍感だから聞いててあまり気にならなかったけれど。あとはあのSonicStageとかね。
そのへんの欠点なんて気にならないくらい使い勝手が良かったんだよね。各ボタンがはっきりした物理ボタンだから本体を見ることなく選曲できるメリットがあったのだ。
長く使ってると中に入ってる曲の並びも覚えちゃうからね。戻るボタンを押してジョグを何回回したらあのアーティストのあのアルバムだって感じにラクラク操作できた。
こいつをぶっ壊したのはポケットに入れたまま洗濯機という間抜けなドジ。いつの間にかモデルチェンジで店頭から消えてしまっててそれっきり。
せめてジョグダイヤルだけでも復活しないもんかね。