岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

虫姫さまの感想。

 虫姫さまという縦シューがSteamで発売されるとかでiOS版がセールしていたので購入。

 iPhoneで縦シュー、しかも弾幕系とか本当にできるのかよと思いながら遊んでみたところ意外や意外に遊びやすくて驚いた。

 指をスワイプさせることで自機を移動させるのだけれど、自機と指が重ならずに操作できるよう調整されていてこれが操作しやすくてありがたい。ここだけ取ったらコントローラー以上かもしれない。ただ画面があまりに大きくなると指の物理的移動範囲が大きくなりすぎて操作が難しい。iPadだと難しくiPhone6+でちょうどいい。

 ボタン数が足りないのでショットは自動発射なんだけれど、連射できない最序盤はともかくアイテムを取ることですぐに連射できるようになるので気にならなくなる。

 少々引っかかったのはボムとオプションのフォーメーション変更が仮想ボタンで押しにくいということだけれどすぐに慣れたので問題ない。

 難易度はノーマルの時点じゃ相当甘いようで、正直下手っぴぃな私でも滅多に死なない。絶対当たってるだろって状況でも当たり判定が小さいので死なない。死んでもパワーアップアイテムをばらまいて死ぬのですぐに元通り。でも最近疲れてるからこれくらい軟派なゲームでいいよ。