岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/30の日記

久々に3DSのゼビウスを遊んだ。アンドアジェネシスを倒すあたりが精一杯だった。3DSのゲームは操作しづらかろうが3D表示にしたほうが楽しいのだ。 Vitaも撤退したみたいだし、3DSはずっと音沙汰なしだしで携帯機は終わりになるのかね。 買い物に行くのが面倒…

2019/04/29の日記

虫歯が辛い。顎まで腫れて頭がいたい。今すぐ治療に行きたいけれど、予約が取れたのは明日でござる。とはいえ休日診療してくれるだけありがたいと思わねば……? 「ホクサイと飯さえあれば」という漫画を読んだ。ドラマにもなった人気作品らしい。中身はよくあ…

2019/04/28の日記

GWなので定時帰りである。せっかくだしいつもと違う晩飯が取りたいなと思っているのだけれど、車を持っていないのでどこに行くにも自転車か徒歩になる。4月なのに不思議と寒いので自転車をえっちら漕いで遠い場所に行くのも億劫だし、かと言ってわざわざ電車…

2019/04/28の日記

PS5の噂が出てきている。もう次のハードかと思ったけれどPS4が出たのがもう5年前だから順当といえば順当か。リークではすごそうなことを言っているもののよくよく見るとロードが早いよとサウンドがすごいよ以外は言葉を濁しているように見えるし、脱がしてみ…

2019/04/27の日記

今日から暦の上では10連休らしい。取引先が概ね10連休取るとのことなので、ますます連休できない身の上が惨めに感じてならない。もちろん休日出勤の手当もつかない。どこかで「10連休が取れないことよりも代休がないことのほうが問題」と見たがまさしくその…

2019/04/22の日記

窃盗被害にあってしまった。日本も治安が悪くなったものだ。一応2時間位かけて被害届を出してきたけれど、防犯カメラもないし望み薄とのこと。最近は自分にも周りにも不幸が続いている。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE をクリア

PC

最初は和風ダークソウルだと思って甘く見ていたんだけれど、ソウルシリーズの立ち回りでは勝てないと気づくまでに少々時間がかかった。スタミナ回復待ちがなくなったのでガンガンせめて敵の攻撃を弾いたりキャンセルしたりするのが正解なんだね。 なんだかん…

2019/04/21の日記

AV女優が自分の出演作品の販売差し止めを求めるとか。 www.nikkansports.com なんか前にも見たなと思ったら森下くるみって別人だったか。AV見ないけれど蒼井そらくらいの名前はネット経由で知っている。中国で大人気だったとか。武田鉄矢とか。 AVの著作権切…

ハンドヘルド端末の魅力

10年前に発売されたソニー製ノートパソコンにVaio type Pなる機種がある。ジーンズの尻ポケットに入るほど小さなノートPCという触れ込みだったのだけれど、実はそのジーンズは特注でポケットが大きいものだったという。モデルが尻ポケットに突っ込んでる明ら…

2019/04/20の日記

奨学金の通知が届いていた。この調子で返済し続けたら10年後に完済だそうな。気が滅入るはなしである。 幸か不幸か、無利子の第一種奨学金を借りることができる程度に貧しかったのでこのままのんびり返し続けるつもりだけれど、有利子の第二種だったらもっと…

夜逃げ屋本舗を見た

若い頃の高木美保は目がパッチリしていて美人だったんだなあと。若いって言っても30近い頃の映画だけれどさ。どうにもとくダネ!でコメンテーターやってた頃の印象が強い。今にして思えばきれいなおばちゃんだったんだけれどね。 バブリーな時代だったはずな…

Epicgamesはゲーマーの敵

Sekiroのボス戦、結構いい感じに進んでる途中で突如画面が暗転、何が起こったのかというとバックグラウンドで勝手に常駐しているEpicGamesのランチャーが新しいゲームが出たよってポップアップしたのが原因でした。もちろん戻るとゲームオーバー。 Transisto…

2019/04/15の日記

豆乳でプリン作ってみたけれど、コクがない上にバニラオイルでも隠しきれない豆乳臭さ。乳とついていても乳製品じゃないから代替にはならないな。素直に牛乳買ってくるべきだったか。もしくはもうちょっと砂糖を入れてみるべきだろうか。

Airpods購入

新しくなったAirpodsを買っちゃったけど、今使っているSonyのワイヤレスイヤホンに対して音質的に勝ってるわけじゃないので使い所が難しいな。つるんとしたインナーイヤー型イヤホンは持ちにくく落としやすくて、なるほど無くしやすいのも頷けると。とりあえ…

2019/04/07の日記

フリーのCADソフト、DraftSightが今年から有料化だそうだ。支払いはサブスクリプション形式で年間1万円からになる。少し前に試したことがあるが、UIも操作法もほとんどAutocadで驚いた記憶がある。その上にMechanicalなどのAutocad LTだと文字化けするブロッ…