岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

既視感

1000年に一人の子は安達祐実に似てると思う。

前の投稿と次の投稿の違いがわからない。

他所様のブログを見て、面白かったからこの人の別の投稿も見てみたいって思う時がある。そんな中で時系列に沿って見たい場合、「前の投稿」と「次の投稿」のどちらを押せばいいのかわからなくて困る。 普通に考えたら「前の投稿」は「前の日の投稿」、つまり…

「舞妓はレディ」を見た。

ミュージカルっぽい映画。上白石萌音が可愛いので配役の勝利だと思う。

三色ケーブルの思い出。

私が物心ついたときには既に高橋名人は過去の人になっていたのだけれど、彼の名言「ゲームは一日一時間」は各家庭の教育方針によって頻度変えながらも当時のお母さん方が子供をしつける言葉として生き残っていた。私自身この言葉を何度も言われたものだ。 と…

スマホ広告の安っぽさ

元従軍慰安婦の人が亡くなったとか言うニュースのページに「醜女の女郎が誕生した」とか言う漫画の広告があって笑っちゃった。 んでこのスマホ向けの漫画広告って面白そうに見えないんで読もうと思わないんだ。けど以前こうの史代さんの「この世界の片隅に」…

無理心中ってだいたい実行犯のほうが生き残るよね。

ただの殺人の偽装工作と言い訳なんだろうなあと。

WiiUのUIは相変わらず糞だった。

イカで遊んでるんだけれど、ゲーム中はユーザーIDじゃなくて別途付けたニックネームが表示されている。変更できないユーザーIDとは違うニックネームがあるってことはこっちは変更できるんでしょう。んでニックネームを変更しようと思ったんだけれど、どこを…

2015/06/07の日記

憲法解釈や憲法学者を見ていると、宗教家が教祖の発言や聖典をどう解釈するかみたいな議論に見えてきてしまう。憲法原理主義者とか憲法○○派とかね。 いかようにも解釈できてしまったり、読み解くのに特別な教育や知識が必要な物ってルールブックに向いてない…

さぬきうどんには優しさが足りないと思う。

さぬきうどんのクセの強い味付けにコシの強いうどんは常食にはなれないしろものだね。私の食べたいうどんは優しい味付けのつゆに入った柔らかいうどんなんだ。 まあ強く言うつもりは無いのだけど、さぬきうどんってラーメンで言うと贔屓目に見てとんこつラー…

2015/06/05の日記

社会正義のためなら表現の自由に制限を課してもしかたないって考えで真っ先に犠牲になるのは立場の弱い側の人間なんだよね。理屈がどうあれ人が自由に発言できなくなるような結論に持ってく人の話は眉に唾つけて聞いといた方がいい。

9時5時、5時から男、アフター5

これらの言葉って全く現実感無いんですけど、昔の日本ってそんなに素晴らしかったんですかね。それとも社会の底にいるから見えないだけで普通の人は9時5時で働いてアフター5が充実した5時から男なんでしょうかね。 それにしても胃が痛い。休養が足りてないっ…

iOS版ソニック・ザ・ヘッジホッグに思うこと。

iOS版ソニック1&2がiPhone6+の画面に対応したのでまた遊んでいる。このiOS版ソニック1&2、以前はiPhoneでのメガドラエミュレーター*1上で動くベタ移植であった。ベタ移植なため、「アプリ終了時の状況を保存する」以外の特別な機能は付いていなかった……と思…

iPadが曲がった。

故障というのは立て続けに起きるもののようだ。iPadのLightning端子が入りにくいと思ったらiPadが曲がっていた。特に力をかけた覚えもないのに…… 液晶面に定規を当てたらはっきり反っているのがわかるんだ。 修理に出したらいくらかかるのだろうか……

波に乗れないか

例のイカシューターが流行っていることは耳にしているのだけれど、買う気になれないのはオンライン専用だから。 多分とっても面白いんだろう。けど私には時間がないんだ。学生のころなら思う存分遊べたかもしれないけどさ。 あの手のオンラインゲーは最初が…

iPod壊れた。

8年選手のiPod classicが壊れた。8年も使っているとそれなりに思い出もあるので悲しいもんだ。 iPod classicみたいにHDDを詰んだ大容量プレーヤーってのは他社は作ってないし、Apple自身も廃止しちゃったせいで乗り換え先が見つからないな。 手持ちのアルバ…