岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分断統治

過度なアファーマティブ・アクションにその網から漏れた人が不満をぶつけていて、さらにそれを差別主義と罵る構図って、分断統治に見えて仕方がない。アファーマティブ・アクションは贔屓目に見ても対症療法に過ぎず、むしろ問題解決から遠ざかる手段なんじ…

2015/03/31の日記

ブラボーうろちょろしてる。ボスに遭遇するもフルボッコ。そしたらレベル上げできるようになったので探索しつつレベル上げ。レベル上げはつまらないよ。 見つけてないだけでショートカットとか攻略法があるのかしら。デモンズの最初のボスまでの道は自身の上…

2015/03/30の日記。

ブラボー進まない。まだ最初のステージだよ。デモンズと違って物量で押してくる印象。 あと他人の死に様が見えないのは寂しいね。あの墓標に意味があるのかしら。 ショートカット一つ見つけたから今日は終了。

Bloodborne始めました。

ようやくゲームする暇が取れたので土曜日はBloodborneを始めました。 キャラメイクで美人さんを作ろうとするも挫折したのでおっさんでプレイ開始。どのみち装備で隠れるでしょう。 久々の次世代機はグラフィックも美しくて新鮮でいいね。 デモンズソウルにダ…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面をクリア

3DS

64名作のリメイク。時のオカリナの後、リンクが迷い込んだのはあと3日で月が落ちてくるという危機を迎えているタルミナの世界。月の落下を防ぐために時のオカリナを駆使して3日間を何度も繰り返してダンジョンを攻略していく、そんな内容。 日によって行動の…

2015/03/24の日記

柿の種(柿ピー)と柿の種は形が似ているとは思えないのだけれど。

盛り付けは大事

びっくりドンキーに初めて入ったけど一つの皿にハンバーグとサラダとご飯が一緒に盛り付けてあってびっくり。全部同じ皿ってのは見た目がよろしくないね。 肉の脂とかでベシャベシャにならないように中央の盛り上がったお皿を使ってる工夫をしてあるんだけ…

バスに乗り遅れるな

と言わんばかりに外国の例を持ち出す人がいるけれど、よその国が始めたばかりの事をよく考えもせずに猿まねするのは危険なんじゃないかな。

新旧のキャリーを見て。

キャリーの悲しさはシシー・スペイセクの個性的フェイスに助けられてる面があったと思うので、クロエ・モレッツが演じてる方はよく出来たリメイク以上の感想はわかなかった。たぶん10年後くらいには忘れられてるんじゃないかしら。 いじめにスマホ使ってると…

ズコーッの準備はできてる。

あのドラクエのエニックスとFFのスクエアが合併したらどんなすごいゲームが出るんだろうと10年前は思ったものだけれど…… さて例の事業提携、銭ゲバ2社がくっついてどんなすごいゲームが出来上がるのか今から楽しみなのだ。

ポストのチラシ

もうずっと続いてることだから問題になっていないけれどポストに投函されていくチラシは悪質で困る。定期的に取り出して捨てないとポストが満杯になってしまうし、そのためのコスト(労賃とゴミ袋代)はトータルで見ると馬鹿にならないだろう。もらって嬉しい…

ik1041 keys-to-goを購入。

iPadのソフトウェアキーボードは使いづらい。基本的にはiPhoneと同じなのだが画面が大きいので仮想キーを触るのが大変なのだ。いや、iPhoneもさほど使いやすいもんじゃないんだけどね。 というわけでBluetooth接続ができるハードウェアキーボードを使うこと…

「約三十の嘘」を見た。

田舎で一儲けした詐欺師グループの戦利金7千万円が帰りの列車の中で無くなった。果たして誰が犯人なのか?7千万円の行方はいかに?というお話。 登場人物が詐欺師で舞台が列車内という密室なので高度な頭脳戦やスリルとサスペンス、そして最後はアッと言わせ…

2015/03/14の日記

右折専用レーンで信号待ちしている車のウインカーの点滅が揃ってない事が妙に気になる。

2015/03/13の日記

Sonyが出した音の良くなる魔法のSDカード。信じられないけれども、大企業が効果のないオカルトグッズ出すはずもあるまいと思う気持ちもあるわけで。 一つの試金石として訴訟大国のアメリカや欧州で発売できるのかってのがあると思うんだよね。

豊かな国に浮浪者はいないと思う。

最近のはともかく初期の作品は面白い美味しんぼ。何かにつけて日本は豊かになったけれど自然が破壊されたとか豊かになって傲慢になったとかそんなことを言っていて、ああ連載当時の日本は豊かだったんだなあって羨ましく思ってたんだ。 けど準レギュラー的キ…

カバーを付けることが前提のデザインってどうなんよ。

iPhone用のカバーを買い替えました。調べるのも面倒なので純正のレザーケースを購入。カバーのくせに結構なお値段を取るだけあって、手触りが良いですね。 実はiPadのケースも純正品を使っているんですが、共通する不満点がひとつ。背面が完全に覆い隠されて…

2015/03/05の日記

四角い車って見栄えを捨てた実用一点張りってイメージだったと思うんだけれど、最近はミニバンが「かっこいい車」らしくてそんな世の中についていけない。

iPadはやっぱり大きいよ。

去年iPadAir2買ってたんだけれどiPhone6+を買った後だとあまり使わなくなったんだ。現在の使い道としてはKindle等の電子書籍を読む事とビデオを見る事、たまにゲーム。購入目的が電子書籍ビューアーだからそれでいいといえばいいのだけれど。 しばらく使って…

ソニック ランナーズを遊ぶ。

『ソニック ランナーズ』プレイ動画(Sonic Runners - Gameplay Video) - YouTube スマホで出たソニックゲー。自動で走り続けるソニックを画面タップでジャンプさせて障害物を避けるという内容。ソニックジャンプやソニックダッシュと同じように、ソニック…