岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

メタルスラッグ3を遊んだ

 久しぶりにVitaを起動して何かの折に落としたメタルスラッグ3を遊んでみた。

 このシリーズは見てるだけでしっかり遊んだことはなかったのだけれど、きれいなドット絵を見てる分には面白いゲームだと思う。遊んで見るとその操作性の悪さとそれに伴う難易度の高さに辟易としてしまう。幸い無限コンティニューなのでEDまで見れたけれど、メタルスラッグ1の方は有限コンティニューなのでクリアはできなかった。連コイン前提のゲームだね。移動と銃の向きが同じボタンなのは時代とはいえひどい仕組みだなと。ラス面手前あたりの縦シューステージはまともな操作法なのがほんの少しの良心。