岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ファミコンゴルフとチャーシュー麺

 私の一番古いテレビゲームの記憶はファミコンゴルフなんだね。小学校に入る前だったはず。でもそんなに遊んだ覚えがない。というのもファミコンゴルフの操作法は未就学の子供には難しかったからなんだよね。

 ファミコンゴルフの操作法はボールを打つ方向を決めて、ボタンを三回押す必要があるんだ。一度目はスイング開始、二度目は打力決定、三度目でインパクトの位置だったと思う。幼いころの私は打力決定までは理解できてもインパクトの位置を決める必要があるという事まで頭が回らなかった。だから何度打ってもスライスしちゃうんだ。

 スイングの方向とゴルフボールの軌跡が違う事を納得できなくて、それっきりファミコンゴルフを触ることはなかった。私がゴルフゲームの操作法を知るのはそれから約10年後、みんなでゴルフを買った後である。