岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/04/13の日記

 バレットウィッチ、まさかの移植と聞いて。このゲームで遊んだのももう十年以上前になるのか。

 たしか魔女が銃を撃ちながら魔法を駆使して戦うゲームだったような。魔法で壁を作ったりカラスをけしかけたり、ジェダイみたいにオブジェクトを飛ばしてぶつけたりとかそんな内容だったかな。発想は面白かったけれど、いかんせん大味なゲームでやたら死にやすかったような。

 箱○初期のゲームだけあってDLC商法が浸透してなかったのだろう。主人公アリシアのコスチュームDLCが全て無料開放されていて同時期に話題になっていたアイドルマスターに比べてずいぶん太っ腹な会社だと思ったもんだ。

 実績に関してもまだまだ手探りの時期で、上位難易度クリアで下位難易度クリア実績が解除されなかったり、総プレイ時間実績がコントローラー放置せねばならぬほど長かったりで結局実績コンプは諦めた思い出がある。ゲーム自体はそう難しくないんだけれどね。

 細かいあらは目立つけれど基本的なゲームシステムはよく出来ていて、主人公アリシアは魅力的なキャラだったので1作で立ち消えになったのが残念なゲームだったね。