岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

RTX2070にグラボを交換した

 GTX970ではもう戦えないと判断してRTX2070に買い換えることにした。ここで2080以上に行かないあたり中途半端なのだが流石に10万は躊躇する金額なのだ。買ったのはMSIの安い方、7万切ってるのでお買い得である。と思っていたらどんどん値下がりしているので失敗したかなと。

MSI GeForce RTX 2070 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6761

MSI GeForce RTX 2070 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6761

 

 ところがRTXシリーズは基本DVI端子がサポートされていないのでモニターも買い換える必要がある。BenQで痛い目を見たので今回は別のメーカーを選んでみた。

 グラボの交換ぐらい簡単だとなめていたのだけれど、やはり慣れない作業は辛くて邪魔やんけと引っこ抜いたストレージ用SATAケーブルを指し忘れたり特典交換に使うグラボのシリアルをメモし忘れたりとしょうもないミスでケースの開け直しをしてしまった。

 購入したグラボが物理的に重く、取り付けたらたわんでいるように見えたので適当なVGAサポートで支えることにした。選んだのは以下のものである。 

長尾製作所 VGAサポートステイLマグネット式 SS-NVGASTAY-L
 

 MSIがセット販売していたVGAサポートはガススプリング式だがこちらは手動で位置決めしてボルトで固定するタイプである。その分安価なのだが。問題は私の使っているケースだと座りが悪いせいでHDDの振動を拾ってノイズになるのだ。SSDの値段も下がっているし次はSSDオンリーにできたらいいな。

 今現在RTXシリーズを買うとBF5が特典でもらえたりする。この交換方法は結構面倒でグラボメーカーサイトに登録してもらったコードをさらにNvidiaのサイトに登録してOriginアカウントに紐付けるという面倒くささである。レシートをアップロードする必要があったのでアマゾン購入履歴のスクショを住所を消して送ったのだが、実店舗で買ってしまうとレシートを捨てていたかと思うと危ないところであった。

 

 スペック上ではGTX970の倍の性能を持つらしいのけど、普段使いでそれを感じることは少ないね。ただVRゲームだとやはり性能差を実感できるのだ。