グラボを買い換えたい欲が出ている。今使っているGTX970は当時のミドルハイだけあって性能的にはまだまだ戦えそうなのだけれど、VRを楽しむには少々力不足なのだ。
GTX10XXを華麗にスルーしていた私だけれど、新型のRTXシリーズが発売されたことだし買い換えどきかなと心が揺れ動いている。流石にグラボに20万出すのはキツイなというのとあまりにハイエンドなGPUに手を出してもCPUなどがボトルネックになりそうなのでRTX2070あたりが狙い目とか考えている。
ところがちょっと気になったのが接続端子からDVIが省かれている製品が多いこと。WQHDや4Kを見据えた最近のグラボはレガシーな端子は切り捨てるということなのだろうか。
今使っているモニターはBenQのXL2411Z、4年くらい前に発売されたモニタらしい。FullHDで144hzの割にはやたら安くてアマゾンの売れ筋だったはずだ。安いだけあってHDMI端子が付いているものの144hzはDVI接続だけという縛りがある。
だからせっかく高性能のグラボに買い換えてもHDMIの60hzで繋がないといけないのは環境が悪化するわけで金かけてそれはどうなんだと。もちろん今のグラボで60fpsが出せないゲームなら改善になるんだろうけれど、そうそう最新のゲームを遊ぶわけじゃないからなあ。
1番安上がりなのはDVI端子付きのグラボを選ぶことなんだけれど、そうなると外排気だったりショート基盤だったりとどこか引っかかる製品しか見つからないんだよなあ。今出てるやつから選ぶならこの辺りかな。
次はグラボと一緒にモニタを買い換えることだけれど、そうなるとグラボ代に加えてモニタ代まで乗っかってくるからなあ。一応今のモニタの後継機がXL2411Pって名前で出ていてこちらはDisplayPort端子が乗っかっているんだけれど、HDMI接続は相変わらず60fpsまでだとか。BenQは端子ケチるところが良くないわな。これでグラボからDP接続すれば問題なしなのだけれど、端子だけのためにモニタ買い換えるのってどうなんよと。
いっそのことモニタをワンランク上にあげるのも一つの手でもあるんだよね。今FullHDだから次はWQHD以上になるわけだ。調べてみるとLGの32GK650F-Bが評判いいっぽい。ただグラボと合わせて10万オーバーというのはワープア的に躊躇する金額なんだよ。その上WQHDは将来性なさそうな規格だしなあ。
まあ今はグラボもご祝儀価格だし待ってりゃ都合のいいのも出るかもしれんし時期が悪いってことで。