岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

PCを作り替えた。

 まだまだ戦えるSkylake6700kだったがwin11にも対応していないし、どこかのタイミングで乗り換えないとなと思いつつ踏ん切りがつかなかったのだが、このたびついに新しいPCに買い替えた。

 買った部品を以下に示す。

MB ASRock Z790 PG SONIC 40k
CPU intel core i5 13600KF 42k
ケース Fractal Design FD-C-NOR1C-04 23k
メモリ CORSAIR CMK32GX5M2B6000C40  16k
電源 CORSAIR RM850e ATX 3.0 15k
CPUクーラー DEEPCOOL LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 18k
SSD1 SAMSUNG サムスン980 PRO MZ-V8P1T0B/IT 13k
SSD2 HIKSEMI FUTURE70-02TB 13k
GPU MSI GeForce RTX 2070 ARMOR 8G 流用

 

 グラボ抜きで総額18万円。選定しているときは気にならなかったがこうしてみると結構な金額である。パーツの流用をせずにほぼ全取っ替えしたのが原因だ。

 PC買い替えの背中を押したのがASRockのソニックコラボマザーのZ790 PG SONICソニックの意匠の入ったかっこいいマザーボードだ。詳しいことは下記のリンクが詳しい。

 これにソニックのソフトのキャンペーンコードがついていれば万々歳なのだが、そうは甘くはなかった。ちなみにM-ATXサイズのb760マザーでもソニックコラボ仕様があってそちらはWi-Fi搭載で1万ほど安いので少し悩んだのだが、やはりATXの方がいいよなって。子供向けのシールみたいなホログラムも素敵。BIOS画面までソニックなのは手が混んでいてよかった。

BIOS画面にもソニックがいる。

 ハイエンドグラボを使うわけでもないのでCPUはミドルレンジでいいかなって13500を検討していたのだけれど、中身が12世代のリネーム品と聞いたのと折角Z790を選んだのだから13600KFに背伸びすることにした。一つ上の機種との価格差が数千円程度なのでケチる動機が乏しいのだがこれが積もり積もると結構な金額になる。以前は猫も杓子もCore i7だったように思うが最近はCore i5がゲーマー向けになるらしい。もうすぐ14世代が出るので時期は悪いがまあいいだろう。

 

 デザインに惚れてマザーボードを選んだ以上ケースは当然サイドガラスの付くタイプとなる。FractalDesignのNorthが正面に飾りのスノコがついていていい感じだった。正面に5インチベイがなくなっているのは時代の流れかね。ただこのケース、360mmラジエーターを使おうとすると本来ケースファンがついていた隙間が死んでしまって、全体的に内側に寄ることになる。取り回し重視なら240mmラジエーターまでがベストかと思う。

 

 メモリはこだわりないので適当なものを選定、SSDはずいぶん安くなっていたのでどちらもm.2スロットに挿せるものとした。電源はケーブルが外せるタイプのものを選定。

 昔は自作する際に試しに最小構成で起動せよとされていたが、水冷クーラーだったりグラボつけないといけなかったり、グラボつけるとm.2スロットが隠れたりと色々めんどくさいので初めから全てつけて起動してみたところ、特に不調はなくOSのインストールまでできた。

 

 アマゾンセールを狙って買おうと思ったのだが、めぼしい製品が軒並み売り切れで結局ツクモで買うことにした。結局SSD以外の部品はポイント還元分を勘定に入れてもツクモなどの専門ショップの方がお得なのね。つくもたんもいつの間にかいなくなっていた。

 

 長年の間細かくカスタマイズした設定を移しきれていないのと、CPUパワーを使うようなゲームもしていないので、今の所は若干不便になったパソコンのタスクマネージャーのコア数を眺めて喜んでいる状態である。CPUに対してグラボが弱いので4070tiに買い替えたいけれど流石に12万は躊躇する金額である。