岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2021/07/11の日記

 有機EL画面のNintendo Switchが発売されるそうな。主に携帯モードでの快適性を向上したスペックアップであって、テレビに繋いで楽しむゲーマーに恩恵はないようだ。そろそろ4Kに対応しないとWii末期の二の舞になるんじゃないかしら。ライバルのPS箱陣営が生産不足でもたついているからまだ大丈夫と見てるのかな。

 

 Windows11で今使っているPCが切り捨てられるっぽい。さすがにSkylakeは時代おくれすぎるか。ところがスペックに不満がないんだよな。あんまりゲームもしないし。

 いい機会だからパソコン買い換えるかなとか考えたけれど、今は半導体不足で品薄に値上げと大変時期が悪い。去年末に買い替えておくべきだったのだけれど後の祭りである。

 しかしグラフィックボードの値上がりはすごいね。RTX3070(Ti)を調べたら12万前後が相場だそうだ。70番台が10万超えるとか恐ろしいな。2070は7万くらいで変えたし、970とかは5万くらいじゃなかったかな。この調子だと4070は15万くらい行っちゃうか? 

  どのメーカーもファン3つがデフォっぽいし厚みも増えているしでもう気軽につけられるサイズじゃねえ。冗談抜きで重さでマザーが折れるんじゃ……