岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

競輪を見てきた。

 ここしばらく時期を見ては競輪場に行っていた。見に行った場所が僻地なせいか、はたまた一般戦が多かったせいか人も少なく寂れていることが多かった。使われなくなった対面窓口の列やスタンド席がかつての賑わいを感じさせるのが寂しい。

 公営競技はネット投票が中心になっているので仕方ないのかもしれないが、それでも競馬やボートに比べると本場にいる客の平均年齢がぐんと上がる印象である。

 自前で投票サイトを抱えているJRA競艇と違って各種民間企業にもネット投票を委託している関係で競争が生まれるのか、入会キャンペーンで投票用ポイントやら金券を配っているので合計で5000円分くらいはただで投票できたりする。全部溶かしたけれど。

 ラインやら何やら競輪のお作法を学ぶとなかなか面白いんだけれど、いかんせん開催日程が少なくてなかなか本場観戦というわけにいかないのが玉に瑕。やはりネット投票だと味気ないものがある。