岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2022/10/19の日記

 競艇場に行ったらこんなソフトのチラシを配っていた。競艇場発行のプリペイドカードを登録し、アプリ内で買う舟券と金額を選び専用券売機にスマホをかざすことで通信して舟券を買えるらしい。競馬のスマッピーみたいな感じだろうか。券売機と通信するためにBluetooth機能は必須。

 わざわざ本場に赴いているのにスマホで買い目を決めて券売機で投票するのはかなりニッチな需要だよなと思うのだけれど、時間短縮かつマークシート節約の効果はありそう。現状「プリペイドカードをかざす」→「パスワードを打つ」→「マークシートを投入」→「記入ミスがあったらタッチパネルで修正」→「確定」の流れが「スマホをかざす」まで短縮するので、これが普及したら券売機が空くようになるのかな。とはいえグレードレースでもなければ滅多に混まないけれど。

 ただこのアプリは使い勝手が悪くてフォーメーションで買い目決定後に展開して金額を変更することができなかったり、カートにセットした買い目を個別削除できなかったりとテレボートアプリ以下の出来。フォーメーションの展開ができないから1組み合わせ毎に登録していくしかないのだけれど、途中で間違えたら全部削除してやり直しとなるのはマークシート以下だろう。あとなぜか単複舟券の投票もできない。

 ついでに券売機との通信機能はスマホBluetooth依存なのでスマホのバッテリー節約モードとか使っていると通信できなかったりする。そう考えるとQRコードで買い目を転送するスマッピーはハードスペック関係ない分だけ賢いわな。

 

 今んところ進んで使うメリットないわなという感想。慣れたマークシートで買い目を決める方が早いもんね。とか考えていたらレース番号間違えて買ってしまう凡ミスしてしまった。