岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

箱版ニンジャガイデンをクリア

 Xboxがほしかった理由の一つにニンジャガイデンが遊びたかったからと言うのがある。実は360時代にニンジャガイデン ブラックをDL版で買っていたのだ……が、難易度が高くて投げてしまった。その後、軸足をPS3に移してしまったのでリベンジの機会がなかったのだ。

 しかしログインするのすら10年ぶりくらいなのにまだアカウントが残っていてよかったよ。青春の足跡(実績)も取り戻すことが出来て満足である。ただし今使っているメールアドレスじゃないアカウントではあるが。

 

 そんでもってニンジャガイデンブラックを再トライ、思っていたより難しかったもののなんとかクリア。Σにする際に結構作り変えているみたい、納得の変更もあればわざわざ変える必要もないんじゃねって所もあったり。

f:id:pandonia:20211006205803p:plain

これぞ幻の初代Xbox

 MS驚異の技術力によって4K解像度に対応しているため、現代の環境で遊んでもまあ違和感はない。流石にアップになると厳しいところもあるけれど。*1

 

 続いてニンジャガイデン2もクリア。マスターコレクションが出たことでゲームパスから取り下げられたのでストアより購入。こちらも4K対応しているらしい。

 噂には聞いていたけれど、敵の数がすごい。マップを覆うかのような雑魚忍者の数は圧巻だし、飛び散った腕や足がいつまでも転がっているのもすごい。確かにこれを経験したらΣ2を受け入れられない信者が出るのもわかるわな。Σ2だと細かい調整があったりつまらないボス戦が弱体化したりなくなったりして遊びやすくなっていたりするんだが。ただ殲滅戦がなくなってしまったのはなぁ。雑魚忍者ラッシュこそ面白いと思うのだが……

*1:マルバス重機卿あたりは流石にPS3版Σのほうがきれいだとはっきりわかる