岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

JAFを呼んだ

 出先で車の鍵の電池が切れたとか警告が出たので近くにあった電気屋に買いに行った。スマートキーは鍵が壊れても中にある補助キーで解錠はできるのだが施錠ができない。そこでスマホアプリ経由で鍵をかけたのだがその際に鍵を持ち出すのを忘れて鍵の閉じ込め状態になってしまった。ちなみにアプリ経由だと施錠はできても解錠はできない。どちらも帯に短し襷に長しというかなんというか。

 仕方がないのでJAFを呼んだのだが、どうも最近のmazda車は鍵が開けづらいらしくてお手上げだとか。代わりに提示されたのが家まで送るのでスペアキー取ってきてくれないかと。そしてJAFの作業員の人としばしのドライブ。タクシー呼ぶことを考えたら年会費の元は取れたか?

 無事に解決したのはいいのだけれど、どうやら電池切れじゃなくて鍵自体が壊れてるっぽくて困ったな。