岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019/08/04の日記

 役所に行った帰りにショッピングモールで食事して帰ろうとしたら、思ったよりお値段お高めな店に入ってしまって困った。回転寿司のくせにマグロ一皿600円はないだろ。地方都市のショッピングモールはお洒落して出かけるハレの場であって日陰者が近づいてはいけなかったのだ。

 蔦屋書店なるところに行ってみたのだけれど、本屋というよりは本もおいてるオサレ喫茶店みたいな印象を強く受けた。絶対に人の手が届かないところに本棚と洋書がおいてあったり、本はインテリア扱いなのだろう。客層もスタバでドヤリングしている層が多いようだ。スタバが入っているから当然なのだろうが。勉強している学生もいたが図書館じゃあるまいしよくあんなところで集中できるなと。でも旧来の本屋がネット書店に勝てずに廃業していく時代じゃ、ああいう方向で勝負するのも有りなのかな。