岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2023/03/18の日記

 47氏に対する過度な礼賛に乗っかるつもりはないのだが、事後法的にあの頃のネットを責めるムーブにも辟易としている。「あの頃のネットは違法ダウンロードが横行していて倫理観がなかった」みたいな言説だ。なぜならWinnyブームの頃はまだダウンロードは違法ではなかったから。10年も経つと新しい法律もしっかり根付いてモラルの一部になってしまう事に驚いている。

 るろ剣の作者が捕まった児ポ単純所持に関してもちょっと前まで普通に売っていたものが突然ご禁制の品になってしまうと価値観のアップデートが追いつかなかったりする。その後似たような罪状で漫画家が捕まってたけれど、茶化すならともかく強く責める人に対して引いてしまう自分がいる。そういう人たちにとっては昭和や平成初期はご禁制ポルノが書店で売っていた倫理観のない時代なのかもしれない。

 遅かれ早かれ脱炭素の時代が来てガソリン車は販売禁止されるんだろうけれど、そんな未来人から「昔の人は倫理観がないから法律で禁止されているガソリン車を乗り回していた」みたいに言われるのかな。