岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2020/08/16の日記

 エピックとアップルの争いが面白いことになってるそうな。1984のパロディ動画はセンスあるなって。エピックは前からプラットフォーム税高すぎね?って主張してたからさもありなん。善悪の問題ではなく企業間の力関係と独占禁止法との兼ね合いで決着が付きそう。

 まあかと言ってAppleが野良アプリ認めますはまずありえんだろうし、騒動を起こすことでKindleやネトフリみたいに外部課金を認めさせるってのが落とし所なのかね。もしくは税率の引き下げ。

 ちょい気になるのは独自ストア立ち上げたところでフォートナイトキッズは課金してくれるのか疑問。コンビニにプリペイドカードが大量に売ってるのってキッズ需要がそれだけあるってことでしょうし。今の所エピックストアはクレジットカードのみでしか決済できんわけですわ。まあペイパル経由のVプリカって迂回方法はあるけれど。さすがにAppleやグーグルの決済方法に乗っかって手数料払わんわけにはいかんでしょうな。税率3割が妥当かどうかはおいておいて。

 あんまり関係ないけれどプラットフォーム税が低いことを売りに立ち上げたエピックゲームストアがSteamに機能的に遥かに劣ってる状況を放置し続けているのを見ると、Steam税が不当に高いって主張に説得力がなくなってくるんでもっと頑張って欲しいところ。