ようやく買ってしまった。PSVRが買えなかったのでPCに移植されるまでしばらく待たされていたのがこの作品。電脳空間に飛び込むって感じの内容で良いのかな?
ワイヤーフレームで構成された電脳空間を奥に進んでいくゲームだけれど、これはVRで遊ぶゲームだね。没入感が半端ない。画面の綺麗さで言うとモニタに映したほうがきれいなんだけれど、VRだと迫力がぜんぜん違う。気分はもうTronの世界だよ。
カーソルを移動させて最大8ヶ所までロックオン、ロックオン後にレーザーを発射して攻撃するってゲームなんだね。だからゲームコントローラーよりマウスやVIVEコントローラーのようなポインティングデバイスの方が遊びやすい。PSVR版だとMoveになるのかな。
巨大ボス戦もVRで見ると臨場感が凄いんだよ。目前に迫る巨大ボスとか圧巻だね。
レイヤーレベルが上がる時なんかは超空間ワープするような浮遊感を味わえたり。
惜しむらくはHP(画面左下)やボム数(画面右下)のインジケーターがVR版だと視界の外に追いやられてしまう事。首を振らないと見れない位置にシステム情報を配置しちゃうのはVRゲームの常法なのだろうか。
シューティングとしてみると単純なのだけれど、画面効果と音響で訴えかけてくるこのゲームはVRとの親和性が良く、何より座ったまま遊べるのが嬉しいゲームであった。