岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

スカイリムVRで遊ぶ

 箱○オブリビオンを投げた理由はロードの遅さもさることながらマウス操作前提のゲームをパッドで遊ぶのが辛かったからなのだけれど、スカイリムVRでも同じくマウス操作前提のゲームをVRで遊ぶのが辛いのだ。

 装備の変更や荷物の整理、レベルアップに伴うステータス管理や死んだNPCからアイテムを漁る等々マウスが使えないのは面倒だ。Viveコントローラーのスライドパッドは細かい操作するのに向いてないしさ。また広大なオープンワールドをワープ移動で動くのは味気ない。かと言ってコントローラー移動にするとVR酔いしちゃうしさ。あとはNPCの会話やイベント時など待ちの時間が長く感じてしまうのも良くない。普通のゲームだとよそ見してればいいけれど、VR世界だとそうはいかないから。

 もっと単純な操作性のゲームなら良かったんだけれどね。この手の腰を据えてじっくり遊ぶタイプのゲームはVRに向いていない。

store.steampowered.com