岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ダライアスバーストCSはファンに甘えたゲームだった

 やたら評判のいいSTGダライアスバーストCSを買って遊んでいたのですが、悪くはないにせよそこまで面白いゲームかな?という感想でした。

 不満を挙げる前に面白い部分を書いておくと、編隊を組むザコ敵をバースト攻撃で一掃したり、とかく電流イライラ棒になりがちなSTGに比べて攻撃する楽しさに重きをおいているあたりが面白かったですね。圧倒的な絶望感を感じることもなく、もう少しでクリアできそうと感じさせてくれる難易度調整が秀逸なため、ついつい手を出してしまう中毒性が有りました。

 またCSモード最初のステージのボーカル曲「Freedom」とその曲に合わせて背景が変化したり、曲が終わるとともにボス戦に突入する演出は素晴らしかったです。残念ながら最初のステージだけのようですが。

 あとは何と言ってもディスプレイを2つ並べて遊ぶACモードの臨場感でしょう。PS4版だとPSVRを使うことで継ぎ目のない(仮想)大画面で遊ぶことができるらしいですが、持ってないのでわかりません。

 

 悪い面は、CSモードの露骨な水増し具合やローポリなグラフィック、ソシャゲー思わせるくらい大量に稼ぐ必要のあるアンロック用ポイントの存在が挙げられます。

 そして何と言っても説明不足なゲーム内容でしょう。基本的な操作方法やゲームルールすら知る機会がありません。未だにわからない部分が多々あります。画面に表示されている各パラメーターも何を表しているのか最初はさっぱりでした。

 このあたり古参ファン向けのゲームだからなのかもしれませんね。操作方法は過去作やってればわかるでしょ、ゲームルールは過去作やってればわかるでしょ、そんな制作陣の声が聞こえてくるかのようでした。

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS