岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

BenQ GL2460HMを購入

しばらく前にモニタが壊れて難儀していたのだけれど、やはりないと不便なので新しいモニタを買うことに。

HDMI端子付きのFullHDモニタでとにかく安いものを選んだ結果、BenQのGL2460HMが候補に上がる。

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM

HDMI端子が1つというのが不便なのだが1万7千円という価格に惹かれて購入を決定。

しばらく使ってみたけれども先代の三菱RDT231WM-Sと液晶の質は変わらない。

ゲームにも使って見たが特におかしな点は見つからなかった。

色々設定があるけれども、結局デフォルトの設定が一番きれいに見える。

 

RDT231WM-Sには超解像度設定なるものがあったがGL2460HMにはそれがない。

私はこの超解像度設定を使った映像が嫌いで、HDのゲームを遊ぶ時は使ってなかったので(SDのソフトだと若干綺麗になるので使っていたけど)無くても困らないが、必要ならば頭に入れておくべきかもね。

 

HDMI等の端子はディスプレイの左裏辺りにまとめられている。

抜き差しに不便なのでやはりHDMIセレクターが必要になりそうだな。

 

モニタ電源や各種操作ボタンは画面右縁の裏に並んでいる。

モニタの右に色々置いてると押しにくいかも。

 

このモニターは高さの調節ができない。

そしてモニタの支えが結構高いので見上げる形になってちょっと辛い。

 

端子数とモニタの高さ以外は不満がないので値段相応と言ったところだろうか。

あとは寿命がきになるな。

こればっかりは使ってみなけりゃわからないね。

一応液晶とバックライト1年・その他3年保証が付いているけれど。

 

 

ちなみに今回はじめて350円払ってAmazonお急ぎ便を利用してみた。

注文した次の日に届くって書いてあって、注文した時の配達予定日も注文の翌日だった。

けれども届いたのは注文の翌々日、予定日の翌日である。

だいたい私の住んでるところだと普通に注文したら翌々日くらいに届くんで、お急ぎ便を使った意味がまるでないことに。

一応クレームのメール出しておく。

 

追記

お急ぎ便の代金350円だけアマゾンギフト券で返還された。

言ってみるもんだ。

 

追記2

半月ほど使ってみた感想。

信号検出ミスがないって素敵。これだけで全然快適さが違う。

というより先代のモニタが特別ダメだったのかもね。