読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

さよなら海腹川背 ちらり を購入

 PS+に落ちそうだから買うつもりはなかったはずなのについつい購入。店舗で買ったので割高かつ早期購入特典のフィギュアも無し。フィギュアなんか別に欲しかないけど、我慢できないなら予約しとくべきなんだよね。

 内容は基本的に3DSの移植である。モデリングを使いまわしているのだろう、3DSだとごまかせていた荒いポリゴンがVITAの画面だと目立つ。

 反面(公称)60fpsに対応したことは大きな改善点と言える。この差は一目瞭然で、3DS版だとカクカクしているのだがVITA版ではヌルヌルと動くのである。川背さんがルアーの張力に任せて縦横無尽に移動し、それに伴い激しく背景の変化するこのソフトでは60fpsの恩恵を十分受けることができるのだから。

 前作ではクリアタイム登録に過ぎなかったオンラインランキングは、リプレイデータも登録できるようになった。上手な人のデータを見る事はなかなか楽しくて参考に……はならない、腕前が違いすぎるのだ。

 その他の変更点に追加ステージやボタン長押しによるクイックリトライ機能、雑魚キャラや背景の追加がある。

 

 単なる移植ではなく豪華な追加要素まで付けた今作だが、前作同様システムがこなれていないように思う。

 代表的なのが前作同様ミスしたらステージ選択画面に戻ってしまう事だ。クイックリトライは一度クリアした面でなければ有効にならないので、難しいステージだと何度もロードを繰り返すことになる。しかもロードはそれなりに時間(5秒弱)がかかる。

 また他プレーヤーのリプレイデータ再生機能もリプレイ再生とデータダウンロードが別メニューとなっていてスムーズに再生できない問題もある。

 

 前作が2年前なのでいい感じに忘れていてそこそこ新鮮な気持ち。SFC海腹川背がおまけでついてきたのでゲームアーカイブスの旬と合わせてVITAでシリーズ全部遊べるのね。