ピクロスはやっぱりメガピクロスが歯ごたえがあってよかったな。
15*15までって制約の中での難易度の上げ方としては上出来なんじゃないかな。
次回作があるならぜひ入れて欲しいけど、おまけ扱いだからないかもなあ。
これ単品でソフト出すのは厳しいもんだろうか。
ピクロス遊んだあとはしばらく下画面に格子模様が残っちゃうね。
ドンキーはクリア率100%まで持っていった。
具体的にはすべてのステージのKONGパネルとジグソーピースを集めてクリアした所まで。
タイムアタックは手を出していない。
左右反転ディディー無しのミラーモードで同じ事をして200%まで持っていけるらしいけれども、今週はソフトラッシュなんでとりあえずここまで。
Wiiからの移植作なんだけれど画面の小さくて画素数の低い3DSに移植したのは無理があったんじゃないかなあという印象を強く感じた。
大きく描かれている背景とかは綺麗なんだけれども、肝心のドンキー、雑魚敵キャラ、足場等が小さくて潰れてるんだよ。
通常の状態でも小さいのに、ドンキーが画面奥に行く場面やカメラを引く演出があったりして、より小さくなるドンキー達を操作するのは辛かった。
アクションは難しいながらもよくできているね。
理不尽な部分は少なくて、なぜ死んだのかに納得がいく良いゲームになっている。
死に覚えゲーだけれども、リトライまでの時間も短いんで繰り返すことにストレスは感じない。
クリアした時の達成感に関してはチェックポイントのない隠しステージが熱かったな。
BGMは初代のアレンジ曲多めだった、新規の曲は殆ど耳に残ってないや。
影絵みたいになるステージのジャズ調のアレンジが良い感じ。
収集要素のKONGパネルとジグソーピースは微妙。
KONGパネルは取りにくい場所に置いてあるだけだからチャレンジしがいがあるけれど、ジグソーは探さないといけないんで作業になりがち。
地面叩きとか息の吹きかけとか崖に向かってジャンプとか面倒なだけだしさ。
結局途中から攻略サイトに頼ったよ。
マリオの隠しゴールもそうだけど、探さなきゃ見つからないようなのをアクションゲームに入れないで欲しいもんだ。
単体で見るとよく出来たゲームだと思うけれど、スパドンの雰囲気から大きく外れてるんでシリーズ物としちゃ微妙だね。
期待してたのとちょっと違うなーって感じだった。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2013/06/13
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (10件) を見る