岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ロックマン8 メタルヒーローズをクリア

 次世代を感じるゲームというのが時代の節目節目にある。ゲーム中にアニメを挿入したこのゲームを友人の家で見た時、私はゲームの進化に感動したものである。

 そんなロックマン8、きちんと遊ぶのは初めてだ。古いゲームが安く買える今は欲しいゲームがあっても指をくわえていたかつてのゲーム・キッズに取って幸せな時代なのかもしれないね。あとは遊ぶ時間さえあれば。

 とにかく豪華だなというのが今作の感想。アニメにかぎらず背景やステージギミックの作り込み、シューティング面やスノボーの強制スクロール面、ボイス付きでモーション豊富なボスたちからは気合の入りっぷりが窺える。これを見てしまうと9&10のファミコン風は物足りなく感じるね。

 難易度は全体的に優しいとはいえ、E缶廃止によってゴリ押しが効かなくなったことを考えると良いバランスだと思う。スノボーにせよボス戦にせよ上達の喜びを感じられる横スクアクションだった。