岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2022/06/02の日記

 web3とか言ってるけれど、こういうのって流行りの技術をパッケージングしてパトロンや投資家から金を引っ張るための方便なんだろうな。山師みたいなのが飛びついててうへぇって感じている。定義があやふやすぎて調べても意味がわからないのが金を引っ張るのに都合がいいのだろう。ITバブルっていつもそう。流行りのNFTなんかはラッセンの版画売ってるようにしか見えないし。

 中央集権的ではない民主的なインターネットといえばP2Pブームを思い出す。ほぼ違法コピーの流通でしかなかったP2Pだけれど、ピュアP2Pで制約のないインターネットができるのでは?みたいに期待されていたと思う。結局うまく行かなかったのは通信やストレージや処理能力を食いつぶす割に中央集権的なサービスのほうが使い勝手が良かったからだろう。そもそも存在すら知られてもなかったし。

 ビットコインは相場の乱高下しか聞こえてこなくて未だに投機の対象の域を出てないのがね。儲けたのは最初期に勝った人と数年前にレバレッジ効かせまくって賭けた人くらいか。世界規模の巨大なネズミ講となっていてどこかの時点で大暴落するんじゃなかろうか。ビットコインシステムは無限にコインの価値が上がりつつけて市場が広がり続ける前提で成り立ってるようなもんだし。