岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2022/01/24の日記

 長く続く自粛傾向でだいぶ我慢が効かなくなってきてる感じがする。経済的な面でも限界ってところなのか、「もう無理」の声にも切実さを感じる事が多い。昔読んだ小説で人々は防空壕の中で空襲に耐える時は忍耐力を見せるが、家電の修理ができない等のちょっとした不便止まりだと耐えることができないみたいな内容があったけれど、コロナの影響はそれに近いなと思う。

 老人より若者が大事みたいなのはコロナ禍初期から言う人が多くて、そりゃ確かにいよいよとなったら老人を見捨てて若者を助けにゃならんよなと。程度の差はあれみんな同じ意見だろうね。ただ自分の中のいよいよって医療機器が足りないから若い人を優先とか経済や物流が破綻してしまうとかそういうレベルだと思っているのだけれど、もっと低いラインを引いてる人がいるみたいでちょっと困惑している。学校イベントとか成人式中止とかそれはそれで気の毒なんだけれど、それらに対して「老人より若者だろ」って言い出すのを見ると、流石にそこまで人命は軽くないだろうって思ってしまう。