岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

Into the Breach をクリア

 8x8マスの小規模ストラテジーゲーム。モンスターから街を防衛するターン制のシミュレーション。大きな特徴は敵陣営の次の一手が予告されていてそれに対応する形で自駒を動かすところ。詰将棋+パズルといった感じかね。引き継ぎ要素はほぼないので自分の経験値のみが頼りとなる。

f:id:pandonia:20210912085303p:plain

自ターン開始時、敵の次の攻撃先が予告される。

 1ゲームが短いのでちょっと手が空いたときに遊んでいた。ランダム性が強いので運に左右されるもののなんとかクリア。自駒のロボットたちはHP0になるまでデメリットがないので時には敵の攻撃の盾になったり避けようがない配置になったら適当な都市を損切りする覚悟が必要。敵を攻撃するとノックバックさせて移動させられるので上手く同士討ちを誘うと気持ちがいい。このゲームの面白さはアイデアの勝利。

store.steampowered.com