岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

信長の野望 新生を遊んだ

 信長の野望の新作らしい。長く続いているシリーズだけれど遊ぶのは初めてなんだよな。シビライゼーションに似ているなあという印象。やることは傘下の武将を手持ちの土地に配置して領土拡大を狙うあれ。civだと知行システムはなかったけれどさ。

 時代によって史実イベントが挟まれるんだけれど「桶狭間の戦い」で今川義元は死亡してゲーム内からいなくなるのに、「長篠の戦い」で武田勝頼が戦死したにも関わらず武田軍の頭領は勝頼のままだったりチグハグな印象。あと史実イベントはプレイヤー関係なく動くので勝手に攻めてきた今川義元が何もしないのに撤退してしまう形になってしまう。

 とりあえず自陣の領土や内政を頑張って石高や兵力を高めた後は勝てそうな諸大名を攻めて吸収していく形となる。この辺は特筆するところはなく、とにかく数の力でぶん殴るくらいだろうか。遠交近攻として反対側に位置する大名に援軍要請して敵陣営を2分割するとかもできるけれどあまり効果はなさそう。隣国が別陣営と戦をしている時に攻め込んだりとかもできるけれどね。まあなんで敵陣の兵の動きがそこまで把握できるんだって疑問も湧くけれど。

 大名本人が前線まで出陣すると合戦なる特別な戦いに参加できたりする。ちょっと複雑なマップで敵味方の軍団が戦うのだけれど、こちらだと挟み撃ちとか手薄なところをついてとか戦略っぽいものが楽しめたりするね。

 civと同じで序盤が楽しくて後半は惰性なので地方統一の後は微妙。

store.steampowered.com