岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2020/08/29の日記

 安倍総理がやめるとか。コロナさえなければ2度めの東京五輪が無事終わったあとに歴代最長在任を記録して華々しく勇退するというシナリオが本人の中ではあったんじゃないかなと思うとなんだか気の毒である。

 安倍政権を揶揄する漫画で安倍総理を萌キャラに置き換えた漫画を読んだ。その漫画は憎しみが表に出すぎていて途中で読むのをやめたのだけれど、安倍総理を萌キャラに例えたのはなかなか本質をついていたんじゃないかなと。坊っちゃん然とした風貌はどこか憎めないものがあったからだ。似たような雰囲気の総理と言えば鳩山総理あたりが近いと思う。多くのスキャンダルも周りの人がやったことでしょみたいな感じで許されてた気がするのはその風貌の影響も多かったんだろうな。愛されキャラ的な立ち位置が許されるって一つの才能だと思うし、名の知れた政治家でそれが許されそうなの小泉環境相くらいかしら。彼の場合は意識高い系っていうマイナスめな形容詞が頭についちゃうのが玉に瑕なんだけれど。