岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2017/01/10の日記

 布団の中に入ってもちっとも暖かくならず、寒さに耐える毎日です。こたつデビューするかどうかを真剣に考えてはいるものの、せいぜいあと二ヶ月程度しか使わないであろうことと、狭いアパートにそんなもの増やすのもどうかと悩んでいます。こたつ布団の洗濯もなかなか大変ですからね。
 最近買ったゲームは以下の通り。

ソニックトゥーン ファイアー&アイス

 ソニック新作なのだけれど2D面の爽快感のなさが辛いですね。3DSの小さい画面に詰め込み過ぎているのが問題なのか。操作の煩雑さもかなりのもので3DSのAボタンやXボタンに使わないボタンに操作が割り振っているのも爽快感のなさに貢献しています。

人喰いの大鷲トリコ

 7年待たされた大型タイトル。ワンダと巨像的を期待していたら出てきたのはICOでした。どこまでも広いフィールドを愛馬アグロとともに駆け抜ける楽しさは今作では感じられず、アドベンチャーとしても単調で微妙な出来だったように思います。
 プレイヤーの操作するキャラクターにできる事が少なく、トリコに指示を出して待っているだけという場面が多かったですね。ゲームというより映像ソフトに近いように思います。
 褒められる所は鳥とネズミの合いの子のようなトリコの重量感や、リアリティでしょうか。

Ori and the Blind Forest

 程々の難易度で軽快な動作が嬉しい横スクロールアクションでした。セーブポイントを自分で作るのが特徴なのですが、特に大きなペナルティもないのでたくさん作れば楽になるよと。