岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

レオパレスではNew ニンテンドー3DSが使えない。

 経緯は省略しますがNew ニンテンドー3DSを購入しました。

 権利者意識の強い任天堂複数のハードにまたがって一つのIDを使いまわす事を認めておらず、新しい本体を購入したら古い本体からデータの引越し作業を行う必要が有ることはとても有名です。時代遅れな仕組みだなとは思いますがそこはグッと我慢しましょう。

 さて3DSの引っ越し作業、ネットに繋ぐ必要があります。そこでNew3DSをネットに繋ぐべく無線LANの設定しました。

 

 ところで私は壁が薄いことで有名なレオパレスに住んでるんですね。レオパレスではレオネットという独自サービスでしかネットに接続できません。そしてレオネット経由でネットに接続するにはブラウザからIDとパスワードを入力して認証する必要があるんですよ。

 この作業は面倒ですがさほど難しくありません。パソコンやスマホは言うに及ばずWiiUPS3もPS4もVITAも旧3DSもなんの問題も無く接続出来ました。

 ところがNew3DSでは接続できないんですね。[エラーコード:032-1220]のエラーが出てしまいます。このエラーコードの意味はなんなのか?それは任天堂ホームページで調べても出てきません。ググると出てくる怪しげな情報を信じると、どうやらNew3DSから標準搭載されているフィルタリング機能が邪魔をしているようです。

 

 百歩譲ってフィルタリング機能の意義は認めましょう。しかし回避の方法がクレジットカードで課金というのは少し酷いですね。

 私は「しゃーねーなー、任天堂さんはよー」と思いながらフィルタリング機能を外そうとしました。けれどもできませんでした。フィルタリング解除のウェブサイトに繋がらないようです。

 

 理由はおそらくこういうことでしょう。

  1. フィルタリングを外すには任天堂ウェブサイトに接続して手続きをする必要がある。
  2. しかし任天堂サイトに接続するにはレオネットの認証を済ませる必要がある。
  3. けれどもフィルタリングによってレオネットの認証ページへは接続できない。
  4. 1に戻る。

 今現在、私の手元には使い物にならないNew3DSが転がっています。買った以上なんとかしたいのですが、問題解決にはフリースポットやネットカフェなどの適当な無線LANからフィルタリングを解除するという方法しか思いつきません。他所の無線LAN経由でクレカ登録するのは恐ろしいのでVプリカを用意する必要もありそうです。非常に面倒くさい話です。

 

 レオネットという特殊な環境とはいえ、その他のゲーム機*1でできることがNew3DSでできないのだから、その責任はNew3DSにあると言っていいでしょう。結論としてはレオパレスに住んでいる人はNew ニンテンドー3DSを購入するべきではない。」という事です。

 なおレオネットに限らずWeb認証が必要なネット環境なら同じことが起こると思います。

 

続き New ニンテンドー3DS フィルタリング解除行脚の旅。

*1:しかも任天堂製のWiiUや旧3DSを含む