岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

New ニンテンドー3DS フィルタリング解除行脚の旅。

 (レオパレスでは)ネットに接続するにはWeb認証が必要。Web認証するには3DSのフィルタリングを外す必要がある。フィルタリングを外すにはネットに接続する必要がある。という袋小路に入り込んだわけですが、今日はなんとかフィルタリングを解除すべく色々試してみたわけです。

 仕事が終わるのを待って、まずはネットカフェに行ってみました。ネットカフェのフリースポットにNew3DSを接続してみます。すると本体FW更新のお知らせが表示されました。問題なくネットに繋がっているようですね。ところがブラウザを立ち上げてフィルタリング解除の通信をしてみると「このサービスは利用できません」との表示が出ます。どうやら安全のために公衆無線LANではクレジットカードが関連するサービスは利用できないようです。

 続いてニンテンドーゾーンを利用してみました。セブンイレブン等で展開しているサービスですね。結論だけ言いますと利用できません。現在ニンテンドーゾーンではブラウザは使用できません。

 続けてドヤリングで有名なスタバに行ってみました。スタバには無線LANスポットがある事を思い出したのです。これも利用できません。スタバの無線LANはブラウザ認証が必要なので、1段落目の袋小路に入り込んでしまいます。

 スタバが無理だった時点で私は半ば諦めていました。「職場の無線LANを使えないかな」とか「いっそ実家に帰ってしまうか」とか非現実的な考えが頭によぎるほど疲れていたのです。

 コーヒーを飲みながらなんとかならないかなとスマホWeb検索をしてみたところ「ゲオ&セカストWi-Fi」なるサービスを見つけました。

 ゲオ&セカストWi-Fiはゲオやセカンドストリート内で使える公衆無線LANであり、Web認証の必要のない無線LANサービスです。利用方法は店内に掲示されているSSIDとパスワードを入力するだけ。

 これに一縷の望みを託してちょっと遠い場所にあるゲオに行きました。この時点ですでに9時半、これでダメなら中古に売っぱらおうとか考えながらWi-Fiに繋ぐとなんとフィルタリング解除のサーバーに通信出来ました。

 ありがとうゲオ、君はゲーマーの味方だ。今度からゲームを買う時はできるだけゲオを利用するよと、感謝の気持ちが溢れでた瞬間です。

 こうしてNew3DSフィルタリング解除行脚の旅は終わりました。レオパレス在住者でNew3DSを買ってしまった気の毒な人はゲオに行きましょう。安全のためにVプリカを購入してゲオに行きましょう。

 

 まとめると以下のとおりです。

  • レオパレスでNew3DSをネットに繋ぐには、他所の無線LAN経由でフィルタリング解除しなければならない。(要クレジットカード)
  • ネットカフェの無線LANではフィルタリング解除ができない。
  • スタバも無理。
  • ゲオ&セカストWi-Fiを利用してNew3DSのフィルタリング解除を行うことができる。(2015年1月19日現在)

 

 技術力が追い付いていないにも関わらず、自社の都合を優先して消費者の求めてない仕様を無理に押し付けた挙句、使いづらくて不便な製品に仕上がってしまったNew3DS。行脚を続けてる最中、ふとこれはWalkmaniPodに負けていく過程に似ているなと思ったのです。

 

 さてそろそろ3DSのデータ引っ越しが終わりそうなのですが、もう日付が変わる頃です。New3DSを購入して2日目、ゲーム機を買ったのにまだゲームが遊べません。