岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

Fallout4をクリア

 ミニッツメンルートでクリア。インスティチュートとBOSをやっつけたあと、生き残った各勢力を全滅させようとしたところレールロード以外のNPCは不死身設定らしくて断念。

 最終戦争で崩壊した地上をたらたら旅するのは最初のうちは楽しかったのだけれど、結局どこに行っても代わり映えしない風景なのは辛かった。オープンワールド系ゲームはどうしても飽きとの戦いになる。

 翻訳の都合か節々で4つの選択肢が出てくるゲームシステムの問題か知らないが、ぎゃおおおんと激高している次の瞬間「あっ、そう」みたいに冷めた合いの手が出てしまったり、お世辞にも会話パートはいいとは思えなかったな。どの選択肢を選んでもたいして変わらないならRockStar系のゲームみたいに眺めるだけのほうが良かった。

 SSDを買ったのでそいつに入れて遊んでいたのだけれど、HDDのロード時間なら投げてたなと思うくらいにはロードが多い。

 BethesdaのゲームはMOD入れて遊ぶものとはよく聞くけれど面倒なのでほぼバニラで遊んでいた。唯一入れたのが所持重量無制限のコマンド、クラフト要素があって手当り次第アイテムを拾わなければいけないシステムなのに所持重量に制限があるのはおかしいと思う。

 70時間くらい遊んでるのでつまらなくはなかったし、セールで1000円だったからまあ満足。

store.steampowered.com