岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

銃パリィ 続き

 銃パリィは大体うまく出せるようになったのだが問題はその後である。敵の攻撃に合わせてカウンターで銃撃を当てることで体勢を崩すのが銃パリィなのだが、それだけだとさほどメリットがない。体勢を崩した敵を間を置かずに追撃することで発動する内臓攻撃がメインなのだ。
 内臓攻撃は通常攻撃に比べて高ダメージを与えられ、なおかつ発動中は無敵と言うメリットがあるのでチャンスがあれば狙いたい……そんな立ち位置のはずなのだが信頼性が低いのが難点である。
 膝をつかせた後に素早く攻撃しても内臓攻撃が発動しないことが結構な頻度で起こるのだから困ったものである。
 銃パリィ失敗でダメージを貰うリスク、内臓攻撃が発動せず通常攻撃になってしまうリターン率の低さを考えると雑魚敵相手の場合はわざわざ狙う理由がなくなってくるのである。加えて内臓攻撃は実際には大して強くなく、使い勝手を考えると普通に攻撃した方がお得なのである。
 リスクの大きな行動にはそれなりのメリットが伴ってほしいのだ。

 信頼性の低さは銃パリィのみではない。ローリング前転も前ステップ等と誤爆してしまうのには泣かされている。前ステップとかなんのために用意した操作なんだ?