読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ソニックロストワールドの感想

なんだかんだで3DSWiiU版の両方を買ってしまった。

今度のソニックの大きな特徴はチューブ状の地形や球状の地形にパルクールアクション、そしてエッグマン六鬼衆の存在だ。

ソニック ロストワールド

ソニック ロストワールド

 
ソニック ロストワールド

ソニック ロストワールド

 

六鬼衆はエッグマンに代わって各ゾーンのボスを務める新キャラクターだ。

六鬼衆はパンクロック・デブ・爺・高飛車女・厨二病・大物風とテンプレながらバリエーションは豊富……なんだけど魅力はないね。

デザインがイマイチで何よりうるさい。

ボス戦で叫ぶならともかく関係ないステージ途中で叫んでるんだよこいつら。

今回だけのゲストキャラじゃなくレギュラーになりそうな終わり方だったのが不安。

 

ステージデザインはマリオギャラクシーからの影響を受けたように見える。

まっすぐ走るだけでなくアスレチック要素があるのはメガドラ時代やアドベンチャーを思い出させるね。

立ち止まって物事を片付けないといけないマップが多かった印象。

例えば雑魚を一掃してジャンプ台を出現させるとかリンゴや雪玉を転がしてスイッチを押すとか。

あとは足場を伝ってひたすら上に登る面やピンボールなんかもイライラしたね。

ソニックは走ってる時が一番気持ちがいいのに、走らせない仕組みが多かったのが不満。

 

パルクールパルクールのために用意された場所はいいのだけれど、それ以外の場所で活用するのは難しい。

パルクールには地面に平行に走るものと垂直方向に駆け上るものの2種類あり、そのどちらになるかは壁にぶつかる時の突入角度で決まるようだ。

パルクールのために用意されていない壁ではこの突入角度の判定が鉛直方向にかなり強くかかるため、自分で思うよりも浅く壁にぶつかる必要があった。

またパルクールはある程度の速さで壁にぶつかると自動発動してしまうのが困りもの。

あとはパルクールの仕様がWiiU3DSで異なってるのが気になったかな。

パルクールに限らず操作系に違いがあるのだがこれは統一して欲しかった。

 

今作のソニックの移動は歩き・走り・スピンダッシュの3種類、スピンダッシュが一番速い。

走りとスピンダッシュは特定のボタンを押しながら方向キー(スライドパッドやスティック)を入力することで発動する。

この仕様になった事自体には不満はないが、WiiU版のスピンダッシュは問題だ。

スピンダッシュ中にジャンプするとする。頭のなかで思い浮かべるのは速度を維持したまま斜めに飛び出すソニックの姿だ。

3DS版は期待通りのジャンプをするのだがWiiU版はそうではない。

スピンダッシュ中にジャンプすると勢いが死んで飛距離の短いジャンプになる。

遠距離ジャンプによる着地ミスを防ぐための仕様なのかもしれないけれどこれは戸惑ったな。

 

ソニックの攻撃方法は複数ある。

スピンアタック(普通にジャンプするとこれ)・ホーミングアタック(ロックオンした敵に向かって体当たり)に加えてWiiU版はキック、3DS版はサマーソルト(ソニックブーム?)が加わる。

たいていの敵はスピンやホーミングで倒せるのだが、一部の敵はキックで倒すかサマーソルトで気絶させてからホーミングしなければならない。

この一部の敵ってのが曲者で見た目から判断つけにくい。

3DS版はトゲ付きや帯電しているのでまだマシだがWiiU版のキックでしか倒せない敵は普通の敵と差異がないからややこしい。

 

ホーミングアタックはロックオンした敵に向かってアタックする。

そして今作のロックオンは複数箇所に付けられる。

複数の敵にロックした状態でアタックするとポンポンポーンってな感じで連続してホーミングアタックしてくれる。

たまに想定外の所をロックしてしまっていたりもするのだが。

 

カラーパワー押しには辟易気味だ。

ゲームのテンポを悪くするから好きじゃないんだ。

発動条件がタッチパネルに表示されたアイコンをタッチするって咄嗟の判断で発動できないものだし。

クセのある操作性は楽しくないし、爽快感もない。

 

ジャイロを使わせるのも困り者。

タッチパネル・ジャイロを使わないと駄目ってルールが任天堂のゲーム機にはあるのかね。

でも3DS版のスペシャルステージは慣れると面白かったかも。

立ちながら3DSを傾けて遊ぶのが間抜けだけどさ。

 

やりこみ要素としてSランク取得と赤リング集めがある。

3DS版はタイム・リング・倒した敵の3つで成績が出るのだがWiiU版はタイムアタックのみの男らしいシンプルなルール。

もちろんWiiUの方が難しい。だからやりがいがあるのはWiiUだね。

赤リングは3DSの方が難しいな。

WiiU版は全部集められたけど3DS版は見つけられなかった。

赤リング集めると隠しステージが開放されるんだけど探すのめんどくさいわ。

そのうち場所のまとめが出回るでしょ。

ソニックの探索は楽しくないんだよ。

 

BGMは素晴らしいね。

3DSのテイルスラボで聞けるけれどサントラ欲しくなるくらい。

 

そういえばラジコンやアイテムがあったみたいだけれど使う機会はなかった。

こういうのは使ったら負けだと思うし。

アイテム使用もタッチパネルを押す操作だからさほど便利ではない。

 

全体的な感想としては面白い場所もあったけれど……という形になるだろうか。

ソニックを走らせてる場面は文句なく面白いんだけれど走らせてくれない場所がどうしても引っかかる。

初見で挫けずにやり込めば面白いゲームではあるのだが。

大きくゲームシステムを変えた一作目なので今後に期待したい。

2種類あるけれどWiiU版がお勧めだな。大きな画面で遊んだほうが快適だからね。

ただゲームパッドオンリープレイは期待はずれ。

何故か画面が暗くなるし画面の細かい場所が見えなくなるしでソニックには向いてない。