岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2022/05/04の日記

 またプロゲーマーが舌禍事件を起こしたらしい。この手のニュースを聞くたびに片山まさゆきの漫画で「これからの麻雀プロに求められるのは社会性、麻雀というゲームを社会性を持たせる前に麻雀プロが社会に認められる存在でなければならない」って書いてたのを思い出す。未だに麻雀プロはまだ社会に認められてないと思うけれど。

 eスポーツがスーパーテクニックを魅せて楽しませるのではなくて、ゲーマーのキャラクター性というかタレント性を売りにする配信業で生計を立てている以上この手の舌禍事件は無くならんのではないかなと思わんでもない。とは言え実力差が表れにくいゲームでもあるし、プロを名乗ってる連中がアマチュアと実力差がないあたり麻雀と同じ問題を抱えてるように思う。

 それにしてもPUBGmobileのプロって何なんだろうね。大会とかだと全員スマホを目の前に掲げてゲームするのかしら。そんなん見たら笑っちゃいそう。