岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

サポートコスト削って客に投げるUber Eats

 ポストにUber Eatsのクーポンが入っていたので使ってみるかなと注文してみた。割高な宅配用金額と宅配手数料を払ってもクーポンで相殺されてお得に晩御飯が食べられるのだから悪い話ではない。晩飯作る時間が浮いて良かったとゲームして待っていたのだが予定時間を過ぎても一向にこない。気になってスマホを見たら住所がわからないからキャンセルすると通知が入っていた。なのに請求は来るらしい。Uber Eats曰く「電話したけど出なかったからお前の責任な。」だそうだ。確かにおそらく配達員のものであろう非通知着信が入っていた。ゲームに夢中かつマナーモードだったので気づかなかったのだ。

 Uber Eats的ルールによると、配達員が住所がわからない場合は客に電話するそうで連絡つかないまま10分経つと配達員は義務を果たしたので仕事終了、注文はキャンセルになるものの客先の責任ということで支払いはキャンセルされないみたいである。

 とはいえ品物届いてないのにこの請求って私が支払う理由あるか?ということで苦情を入れたくなった。ところが注文が「客先責任でのキャンセル(支払い義務あり)」になるとUber Eatsの事務局にこちらから連絡入れる方法がない。アプリの隅から隅まで探したけれどどこにもなかった。普通こういう場合メールフォームくらい用意するもんだと思うのだが、こちらから能動的に連絡を入れる方法がどこにもないのだ。しかも電話番号すら出てこない。

 仕方がないから支払いに使ったPaypal宛に「一方的にキャンセルされたのに払えないよ」ってクレームを入れた。これで決着つかないなら警察に詐欺られたって言いに行くしかないなって思って晩飯作っていたらUber Eatsから「やっぱ請求取り下げるわ」ってメールが来た。Paypalからクレームが入ったのだろう。

 

 これで一件落着なのだが、気になったのはこれだけ決済サービス経由のクレームは迅速に対応できるのになんでアプリにもウェブサイトにも連絡先がないのってこと。気の弱い人やめんどくさがりの人が同じ状況に陥ったら届いてない注文の支払いをさせられたんじゃないかしら。そしてUber Eatsサイドもあわよくばそれを狙ってるフシがあるよね。

 トラブルが起こった時にとりあえず客のせいにして連絡のハードルを高くして諦めさせるって悪質だよなぁと思うわけですわ。

 

 追記

 もう一回くらい試してみるかとアプリを開いたら「前回の支払い払わないと使わせねえ」って出てきたので心置きなく退会できる。