岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

まあまあ使える楽天モバイル

 一年間無料がもうすぐ終わると聞いて滑り込みで申し込んだ楽天モバイル。eSim対応のiPhoneに乗り換えたのでサブ回線として使っている。当初ahamoまでの繋ぎと考えていたが、普通に使えるのでこのまま使い続けようかと考えている。

 eSimに期待していたのは申込後のユーザーページあたりにQRコードか何かが表示されてそれを読み込むと登録完了するみたいな流れだが、普通に書類が送ってくるのを待たされたのは少し残念である。他社のeSimも似たような仕組みなら物理Simカードに対するメリットってあんまなくないか?って感じてしまう。

 

 んで通信範囲が狭いとされる楽天モバイルだけれど、私の狭い行動範囲だと普通に使えてしまうので文句がなかったりする。一度山の中を通った際はau回線を使っていたようなので、市街地以外はまだまだなのかもしれないが。

 問題はやはり音声通話の質の低さで病院や店の予約とか気を使わない用途ならともかく普通に会話したい場合には不向きだなと。まあ通話するなんてめったに無いんだが。

 とはいえ一年間無料なのだから文句など出るはずもなく、外で気兼ねせずにデータ通信する快適さを享受している。