岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

PS5を買った。

 何度かの落選の末に昨年末にはPS5を手に入れていた。抽選のチャンスがある分だけPSは恵まれている。Xboxは抽選すらしないし。以前よりずっと素人転売のハードルが低くなったせいか、従来の売り方だと本体が転売に流れてソフトが売れねえってなるのが常態化するだろうね。ローンチに力を入れなくなったのはそれが理由かしら。

 抽選販売は一見平等に見えるものの、転売価格が定価より数万高いととりあえず申し込んで当たったら転売ってカジュアルな転売屋を呼び込むだけだろう。

 見た目に関してはPS3のような曲線が目立つスタイルであまり格好良くないわなと、蓮舫の襟もはえてるしさ。テレビ台に突っ込もうとしたらスペースギリギリで排熱が恐ろしい、夏を超えられるだろうか。

 もはやグラフィックは頭打ちかつPCに勝てないからかロードの速さとか総合的なゲーム体験に比重を置くようになってるんかね。とはいえロードに関してはPS4時代からHDDへインスコが標準となっているので、その延長線上と考えるとアッピルするほどでもないような。有効活用できるのもPS5専用設計のソフトのみらしいので、SSDを積んだPCに対してどれだけ優位性があるかって言うと……アダプティブトリガーはすごい。だけどデモソフトのアストロなんちゃらみたいに露骨に利用してくれないと多分違いに気づけないと思う。コントローラーから効果音が聞こえてくるのは面白い。

 今の所専用ソフトが少ない上にAAAタイトルとなると5月のバイオまで待たないと行けないお寒い状況ではあるものの、PS4との互換性があるのでそれまで古いゲームで遊んでおけというところだろうか。PS+向けに豪華なタダゲー配っているし。

 

 PS3PS4で互換性を諦めたのやPSP→VITAの血筋が途絶えたりするのを見て、ハードウェア乗り換えのたびにソフト資産がパーになるのが嫌でPCでゲームを買うことが多かったけれど、このままアーキテクチャが変わらなければ互換も保証されるんじゃないかって考えるとまたゲーム機に出戻りしてもいいかもね。と思ってたらまたパラダイムシフトが起こったりして。