岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019/05/30の日記

 仕送りを増やしてくれを3重くらいのオブラートに包んだメールを受け取ったのでこれでまた固定費(でいいのか?)が増えるなぁと悩みのタネは付きない。兎にも角にも節約に励まねばと、とりあえず電話代を見直すつもりである。ずっと昔に契約してからそのままな通信費を少しでいいから下げたほうが良さそうなのだが、相変わらず携帯の料金は意味がわからん複雑さだ。残業続きで疲れた頭じゃどうすれば下がるのかわからない。もっとスカッとわかりやすくしてくれればいいのに。

 

 どこぞで「0から始まらない棒グラフは詐欺」との文章を見て驚いた。そこではマスコミの印象操作を批判したかったようなのだが、言うまでもなく原点が0でない棒グラフは詐欺でも何でもない。表現技法としてごくごく一般的な手法である。問題は読み手のリテラシーにあるのだ。