岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/08/05の日記

 久しぶりにスプラトゥーン2を起動したらガチアサリなるルールが追加されていた。問題はルールが分からないことだ。当然のようにゲーム内でルール説明は行われない。

 ルールがわからないまま参加したら案の定フルボッコである。なにせ何をすればわからないのだから当然である。どのコマを取れば勝ちなのかわからないまま将棋を指すようなものだ。

 ググってようやく基本ルールがわかったような気がするよ。アサリを10個集めてから敵ゴールに投げ込むんだね。

 

 ゲームのテクニックは自分で模索してねとかなら理屈はわかるのだが、ゲームルールを調べるのにネットで外部サイトを見なければならないというのは欠陥のある内容じゃないかなと。洋ゲーやインディーゲーならたまに見るような気がするのだけれど、任天堂のゲームでこんな事をやられるとがっかりなんだよな。本当にがっかりだ。

 ガチ系のルールの中でも特にスプラトゥーンのコンセプトから外れたゲームルールでしょ。ナワバリバトルガチエリアみたいな動線が用意されてないよね。ガチホコガチヤグラも初見じゃワケワカメなルールだけれど、やってりゃ理解できるからまだまし。ガチアサリだけは説明されないと気づけないルールだわ。