岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ウルトラQを観た

 円谷英二の伝記だったかな。その中で特撮技法を軽く紹介していて心に残ったのが一つ。飛行機を飛ばすときは逆さまに吊るした飛行機を逆さまに向けたカメラで撮影する。そうすると飛行機の上にピアノ線が無いから空を飛んでいるように見えるんだというもの。意地悪な観客が飛行機の上を気にしても飛行機の下はしっかり見ないから気づかれにくいそうだと。

 それを読んでから私は円谷特撮を見るときは下側にピアノ線が無いか探してしまうようになったのだから我ながら嫌な子供である。

 でもウルトラQは飛行機の上にしっかりピアノ線が見えるから上記の話はもっと後のことなんでしょうね。

 

 昔見たときはゴリラだなあと思っていた桜井浩子さん、ウルトラQで見ると愛嬌があって綺麗なんですね。思うに科特隊のユニフォームが悪かったのかな。